おはようございます!
昨日は節分でしたね。

朝からお弁当用に恵方巻きを巻き巻き。
海苔が半切サイズしかなくて
ただの細巻きになっちゃったけど良しとしよう。
そして夜には豆まき!

のはずが、豆を買うのを忘れてて
殻付きの落花生を撒きました。
撒いたあと、拾って食べられるしなかなか便利。

と、相変わらずのだめ主婦っプリのMillyです。

さてさて、そんな節分の日に
我が家にニュースが舞い込んできました。

そろそろかな?とは思っていましたが
こんなに突然に来るとはビックリ。
それは…

転勤のお知らせです!

まだ内内示の段階なので
変更になる可能性は大ですが、
どうやら来月に関東に引っ越す事になりそうです。

正式な内示が出る前なので
転勤先や時期が変わるかもしれませんが、
というか現に変更になった人の話をよく聞くので
糠喜びは良うないと思いつつ、

ネットで物件探し&求人探し!

関東とは言うものの都市部ではありませんが
でもやっぱり、今の何倍も都会!!

道路はたくさんあるし、
駅の間隔も狭いし、
お店もたくさんあるし、
パートの時給も高い!!

同じチェーン店なのに
バイト代がこっちより200円近く高いのよー。
田舎プライスに慣れたせいか、
コンビニのレジすら高給に見えるマジック!

ちなみに東北時代はさらに安かったから
こちらの農業バイトの時給900円に驚いたっけ。

で、もちろん家賃もこちらよりずっと高い。
社宅だったら安いんだけど、
でも、今のオンボロ社宅には懲りているので
ちょっとな…と思っていたら

そっちの社宅は
築20年位らしい!

築20年が新しく感じるマジック!
これも築半世紀生活の賜物ね。 

夫のポジションによっては
強制的に社宅暮らしになるみたいだけど、
築20年ならありかなー。

まあ、立地次第ではあるけれど、
今のように、

最寄りのスーパーまで5キロ
大きめのスーパーまで10キロ
ファミレスまで10キロ

なんて事はないから大丈夫!
と、気づけば私、
ど田舎オンボロ社宅暮らしのおかげで

あらゆるハードルが
下がりまくりです!

そういえば、かつて私は、
蛇口をひねれば濁った塩水しか出ず、
電力不足ですぐに停電になり、
野犬が多くて危険なので単独の外出を禁じられ、
公共の交通機関などあるはずもない国に
暮らしていた事があり、

その後、エチオピアの少数民族を訪問し

蛇口があるだけで十分、
電気が供給されるだけで、十分

と思うようになった。

でも、
どこにいても幸せそうな人はいて、
人間の幸せはインフラや物質的なものだけじゃない。
と考えたんだよね。

日本に帰ってすっかり忘れてたわ。
慣れって怖いねー。

 という事で、


どこだって自分次第で住めば都!


今の住まいも、日当たりが良くって、

山も海も近くにあって、食べ物も空気も美味しいし

とっても気に入っていました。

いつかまた戻って来たいなー。


ちなみに夫は、転勤の話を聞いて真っ先に


猫ちゃんに会えなくなっちゃうのか…


と思ったそうです。

確かに勝手に餌をやって愛でても怒られない猫って

なかなかいないよねー。





もうすぐバレンタイン!

我が家はお酒にも合う

チョコレートケーキにしようかなー?