日本全国で

記録的な猛暑となっていますね。

 

『命を脅かすような猛暑』と

言われていますが

今年も我が家は

 

ノーエアコン

の夏です!!

 

こちらに引っ越してきて以来なので

ノーエアコンの3回目の夏。

(頂き物のエアコンがあるにはあるのですが、

故障していてただのインテリアになっています)

 

来年こそは転勤だし、

旅行前はそこまで暑くなかったので

大丈夫かな?と思っていたのですが…

ホテルのクーラーの効いた部屋に泊まったら

あまりの快適さにビックリ!!

 

で、コロナの感染対策で、

立ち寄り温泉や混雑する観光地を避けたり、

外での食事は軽く抑えて

お酒を控えたおかげで、

当初の予定より旅費が3万円も浮いたので、

 

浮いたお金を足しにして

エアコンを修理か新調しよう♪

 

と、家電量販店に行ってきました!!

が!!!!

 

修理にしても新しく買うにしても

8月下旬になる

 

とのこと。

ぇえええええ~!!!

この展開、越してきた時と同じ。



その頃には暑さも一段落してそうだよね。

それに、2年も我慢したんだから

今年も乗り越えられる気がしない?

 

と夫。

うーむ。。。どうだろうか。。。と悩んだけれど、

私はもともと寒さには弱いが暑さには強い。

夫のほうがよっぽど暑がりなのに

そう言うんだから…と

 

ノーエアコン生活3年目突入

が決定しました滝汗

 

正直ね、余裕でイケる気がします。

というのも、私と夫が出会ったのは

世界有数の酷暑地。

 



気温40度は普通でした。

暑い日は50度近く…

一日の最低気温も30度以上で、

蛇口をひねるとめっちゃ熱いお湯しか出ず、

そんなところでみんな暮らしています。

 

一緒に働いていた現地スタッフは

『僕はこの暑さがないと生きていけないから

生まれ変わってもこの国に生まれたい』

と言っていたし、まあ慣れなんだと思います。

 

私の住まいや職場にはエアコンがありましたが、

外での仕事もあったし、喧嘩して炎天下の元

小一時間かけて歩いて帰ったこともあったけど、

熱中症にもならず生活していましたよ。


ただ、その国の平均寿命は短いので

暑さと寿命の因果関係は否定できませんが…



 

幸い、現在の我が家は山と海に囲まれていて

風が良く抜けるので、意外と快適です。

あと、まめに水浴びをしたり、

朝に打ち水をすると結構涼しいんだな。


皆さんにオススメはできませんが、

ノーエアコン生活、なんとかなるものです。


 

体調を崩すようだったら、

とりあえずこれは電気屋さんで売ってたから買おうかなー?

電気屋さんでは5万弱だったから安い!

 

エアリーマットレスにしてから

熱がこもらないので夏も快適です。

 

竹シーツも涼しい♪

 竹駒は重いけど耐久性はバッチリ!