ただいまー♪
博多のプチ旅行から帰ってきたMillyです。

いやー、博多、良い!!
美味しいものもいっぱいだし、
デパートもたくさんあるし、
程よく都会で程よく地方。
海も近いし山も近い。

いつか何処かに
永住できるなら
博多に住みたい!!

ま、落ち着いて生活できるのは、
夫が定年してからなので
ずっとずっと先のことですけどね。
本場のモツ鍋も美味しかった♡

さて、転勤族の夫の職場では
春の異動の真っ盛りです。

同じ社宅に住む夫の直属の上司も
今回異動になるのですが、
異動先は沖縄だそう。

で、気になる引っ越し費用は

80万円!!!
w(°o°)w

単身でこの値段!
しかも一度、倉庫に預けてから運んで
2週間後にならないと荷物が届かないらしい。

そして沖縄から東京に転勤になる
夫の同期(子なし夫婦世帯)の引っ越し代は
端数を割引してもらって100万円だそう。

高い、高すぎる。。
щ(゜ロ゜щ)

しかも、転勤手当は決まった額しか出ず
前回の場合は異動費含めて
30万ちょいでした。

って事は50万円以上足が出るってこと??
辛い、辛すぎる、、、

夫は今のところ来年の夏転勤の予定だけど
まかり間違って春転勤になったら悲劇だわー。

さらに、その上司は
ハウスクリーニングの予約が
異動の10日くらい前にしか取れず、
10日間のホテル暮らしを余儀なくされるそう。
はい、

もちろん自腹です!!!
༎ຶ‿༎ຶ

そして、社宅の場合、敷金がないので
退去の際に修繕費を取られるのですが
今の社宅の場合、その額は
居住日数で決められているそう。

上司に費用明細を教えてもらい
計算したところ、24ヶ月で退去の場合

14万円くらい発生!!

上司は、これに引っ越し代とホテル代と
自分の移動代がかかるから
異動手当から

100万円以上足が出るそう!
༼;´༎ຶ ۝ ༎ຶ༽

OH MY GOD!
普段のコツコツ節約が一気に吹っ飛ぶわ!
これまでも特別費として貯金とは別に
積立してたのですが15万円を想定してたわ。
積立の額を変えないとなー。

また、バイト先で出会った同じ社宅の方は、
異動の打診があって、
引っ越しの見積もりをして
新しい家も契約して
パート先も退職したら、
転勤が延期になったそう。

そんなパティーンもあるの!?

それも困っちゃうよねー。

初の転勤は、単身パックだったし
強制的に社宅入居だったから楽だったけど

転勤族、恐ろしやー!!

とりあえず、まずは兎にも角にも
荷物を増やさないように頑張ります。



今回の博多プチ旅行は
夫の職場の福利厚生と、
ポイントサイトのモニターをフルに利用して
激安にしました!


最近のお気に入りはポイントインカム!
他のサイトよりもポイントが高い気がするし
色んなボーナスポイントがあるよ!
もっと早く始めればよかったー!
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム
今回は飲食代金の50%謝礼が出るモニターを
初めて使ってみた!!
都会はモニターの案件も多いから良いよね。