現在もゆるーくダイエット中のMillyです。
現在体重は-2kgから停滞状態です。

そして
睡眠ダイエットとともに始めたのが

とりあえず現状を把握する

ということ。
私は、体重だけで言うと
BMI20を越えないくらいで推移してるの。
つまりは普通よりやや痩せてるくらい。

ちなみに、BMIは体格指数と言われ
体重kg÷身長m÷身長mで求められます。
22が標準体重で最も病気になりにくい値。
25以上が肥満、18.5未満が痩せすぎです。
これ、栄養士の勉強で最初に学びます。

BMIは信じてません!!

というのも私、体重はそんななのに
脱いだらすごいことになってるんだもん。
体重はさほど増えてないのに、
明らかにサイズがアップしてるんだもん。

だから、体重計も信じてなくて
ずっと計ってなかったのですが、
現実を数値で把握するために
体重計を購入しました!

体重、体脂肪率、内臓脂肪レベル
筋肉量、骨量、体年齢

が分かる物を買ったんだけどね、
計ってみて、衝撃の事実に震えたわ。
だって私、

体脂肪率28.5%
体年齢45歳!

だったのーーー!!!!
栄養士の学校行ってた頃は
通学、授業、実習、アルバイトに加え
趣味のフルマラソンもしてたから
体脂肪率20%、体年齢20歳だったのに、

わずか3年で25歳歳をとった!!

まさにドッグイヤーよ、
犬並みの老化スピードよ!

恐るべし、アフリカ!
私のいた国では平均寿命は60 歳とかで
45歳過ぎたら年金もらえたのよ。
アフリカの中では裕福な国だったけど
甘いもの好きで糖尿病も多かったし
暑さと食生活がね、、、
で、加えてローカルと違って
車移動だったしね、、、

でもって、現状を把握するために
お腹周りを計ってみたのよ。
で、ショックで鼻血が出るかと思ったわ。

ちなみに、メタボリック症候群の
第一指標が、お腹周りで
男性85cm、女性90cm。
学校で習った時、85cmのロープの輪を
スルリと軽くくぐり抜けてたのに、
今やこのまま行けば85cmも
もはやありえる範囲!!

お、恐ろしい!!!!
(((( ;°Д°))))

ということで、それ以来
毎日体重計に乗って現状を把握しています。
2ヶ月たった今の体脂肪率は
まだ26%ちょい。

ズボラダイエット、本当に効果でないなー。
と思いつつも、私のダイエットの最終目標は

お姉さんのウェディングドレスが
着れるようになること

デニムの上からお腹の肉が
のらないようになること

なので、数値にはこだわらず
のんびりとダイエットしたいと思います。