こんばんは 
私はバハールダルという町から
ゴンダールに戻って来た所です。

バハールダルを訪れた目的は
エチオピア最大の
ブルーナイルの滝

そしてレイククルージングで
修道院巡りと


野生のカバに会う事♪


でも
テンションが低いのは
昨日もジェイ君とケンカしたから。

喧嘩の原因は、私が忙しくて、挨拶だけしてすぐにビデオチャットを切ったこと。
それに対して彼は

Milly は自分の事しか考えていない。
僕がどんなに疲れててもうMilly からの電話を楽しみに待っているのにHiだけ言って切るなんて、僕に対して気遣いが無さすぎる。

と。
昨日は本当に忙しくて、昼ご飯を食べそびれててたのに、次のツアーまでの間に短い間チャットして、夜は帰るのが8時近くになり、他のツアー参加者との雑談を切り上げて夕食の前に軽くビデオチャットしたのに...

そもそも、せっかく旅行にきているのに
毎日朝昼晩とチャットしているのが
おかしくない?
前に村上くんと付き合っていた時
10日ほどロシアとポーランドに行ったけど
その時はメールすらしなかったもんね。

だから私なりに
過保護なジェイ君の為に
できる限り連絡してる。
たった一言だって、連絡くれたら嬉しいはずだと思っての事なのに... 
彼から言わせると、

友達同士だったらそれでもいいけど
僕たちの関係は違うでしょ。
それがlike とloveの違いなんだよ。
Loveは常に相手のことが第一優先で
どんな行動だって、相手の気持ちを考えて行動する。
なのに君は自分の事しか考えてない!

と。

そんな自己犠牲を求められて
私は全然幸せじゃなくって、
それが愛なの?

と私が反論すると

愛は楽しいことばかりじゃないんだよ。
それでも同じ人生を共にするのが
愛なんだよ。

と。
自分のご褒美の旅行すら自由に楽しめないなんて、結婚したらもっともっと自己犠牲を求められて自由を奪われて、そこまでして愛なんて必要なんだろうか?

私には愛がよく分からないし
だから彼に愛しているか聞かれても
答えられなくなってしまった。

ただ、一緒に居るのか心地良くて 
彼の喜ぶ顔を見たくて、

でも今は彼の喜ぶ事は
私にとっては嫌な事ばかりで
どんどん自分は不幸になる。

それはつまり、
自分とって彼は第一優先になってない
つまり、愛してないって事なのかな。

彼は

僕はこんなにいつもMilly を思っている。
愛しているよ。

と言うけれど、今の彼は
いつも私を泣かせて、悲しい気持ちにさせる。
それについては、愛には時に試練が必要なんだ。と言うけれど、今くらい好きに旅を楽しませてよ。

と言うのか本音で、喧嘩は終わらない。
私は愛を知らないまま生きていくのか
ここで自己犠牲をして、彼の言う通り
旅行を止めて、日本に帰る前に、彼のいる国に会いに行けばいいのか?

もう、よく分からない。