こんばんはー!
保育園でのお仕事もあと2日。

ブラックだったけど、話題の認定こども園よりはマシだし、保育園はどこもそうな感じなのかな?
嫌なこともたくさんあったけれど、
やっぱり園児はかわいいし、
もう会えなくなると思うと
鼻の奥がツンとします。

そんなちょっぴりセンチメンタルな
今日この頃ですが
すっかり途中になっていた
海外赴任の覚え書きです。


まずは予防接種問題

最初、やばそうな国なので
色々受けなきゃいけないのかな?
と思ってたら、現地に赴任してる人は、受けていない人が多いとのこと。

調べたら、法的に必ず受けないといけないものもないようなので、

安心したー
(*^.^*)

と、私の中で終了!
していたのですが、
再び不安になり、

A型肝炎と破傷風位は
受けようかなー?

と思ったら、、、
肝炎は複数回受けなければならず

もう間に合わない!!!

せめて破傷風だけは、、
2回目は現地で受けても良いし、、
と、悩んで検疫衛生協会に相談にいきました。

てか、まずここ!
海外赴任の時はまず予防接種から考えるべきでした!!!

で、検疫衛生協会で赴任国と出発日を知らせて相談したところ、

来るの遅すぎ!!
でも、A型肝炎は一回でも受けたら
しばらくは効果があるし、
現地で二回目を受ければいいから!!

とアドバイスを頂き、
そのまま一気に二種類の予防接種。

ちなみに料金は
A型肝炎8900円
破傷風3700円でした。

高いな~肝炎。

でも、ここは予約もいらないし
予防接種についての知識が豊富なので
不安な方はまず、相談に行くことをオススメします。
場所は東京駅のすぐそこなので
アクセスもバッチリでし、
土曜日も営業してるので助かります。

同じく失敗したのが

歯医者問題

夏に行ったし大丈夫でしょ。
と、たかをくくっていて失敗しました。

親知らずが虫歯になってた!

なのに予定が詰め込まれすぎてて
抜ける日がない、、、

歯医者は保険の対象外なので、
現地でどうにもこうにもならなくなったら困り者です。

調べたら幸い、
ちゃんとしてそうな歯科があるようで
医療費もそんなに高くないようなので
悪化しないようにひたすら祈ります。

虫歯の進行を妨げる方法を調べて
とりあえずフッ素のジェルとマウスウォッシュを楽天で購入。
あとは正露丸でも持っていこう。

自分の愚かさ加減に泣きそうです。

海外赴任が決まったら、

何よりまず、
歯医者と予防接種!


そして最後に

パッキング

一番大きいスーツケース一つで
行く予定です。
カナダもスーツケース一つでいって
一つで帰ってきました。

詰めていると、
必要な物って意外と少ないんだなー
と驚きます。

カナダの時は寒いので、
どうしても衣類が嵩張りましたが、
今回の赴任国は一年中暑い!
おかげで、さらに荷物がコンパクトになりました♪

去年、家の建てかえで、
2回引っ越し、大分荷物が減ったと思っていたのですが、まだまだですね。

できるだけ物は買わないと
思っていたのですが、

赴任に当たり、
新たに買い足したのは

フッ素コート(笑)

良く切れる爪切り

変圧器

手頃な値段で寝心地の良い枕

蚊帳

電池式のベープ

蚊帳が結構問題でした。

季節的なものなのか、
全然売ってない!!!
なので、楽天で注文しました♪

マラリアやデング熱の多い国なので
蚊の対策を重点的に!
一応、げんちでも購入できるそうなのですが、断然日本の物の方が良いとのことなので。

そして、日常的に使っているもので
買い足したのが化粧品類。

これじゃなきゃ!ってこだわりのある物だけは、しっかり買い足しました。
私の場合、
クレンジングとファンデーション。

特にファンデーションは
海外だと色が合わない事も多いので
必須です!!

まだ荷物に余裕があるので
化粧水と日焼け止めを買い足す予定です。
化粧品関係はパッケージが結構嵩張るので、こだわりのない物は、簡易包装重視で!!!

美容液とかクリームとか、
仰々しい豪華なボトルに入ってて
内容量30gとか、ざらですものね。

持っていく
持っていかないかは

現地で手に入らないか

嵩張らないか

を基準にして決めています。
ということで、
パッキングも8割方終わり、
出発まであと一週間です。




私のこだわりのファンデ。
マキアレイベルのクリアエステベール♥
汗をかいてもよれにくいので
暑い赴任先にもぴったり!
現在お得なキャンペーン中ですよ!
気になる方はこの機会にぜひー。




そして、こだわりのクレンジングは
アテニア!!
去年からはまってもう4回リピート中!