老犬介護便利グッズ〜足元&お漏らし対策〜 | 高齢犬マーガレットのラブラブブログ

高齢犬マーガレットのラブラブブログ

16歳の高齢犬ラブラドール、マーガレット(まーちゃん)のシニアライフを綴っていきます。

天国のマーガレットです。

今日はみんなにわたしの介護で役に立ったグッズを紹介するね!

老犬になると、みんな脚腰が弱くなってくるよね。
わたしもそうだったよ。

わたしのお家の中はフローリングが殆どで、
若い頃は平気だったんだけど、
老犬になってからは滑るのを心配して、
表面が薄いコルクで、中はクッションになっているマットを敷いたよ。


カッターで好きな大きさに切れるから、
部屋の隅々まで敷けたよ。


継ぎ目が出来るんだけど、
以外とこれがしっかりしていて、
ちょっとお水をこぼしたぐらいじゃ
中まで染込まないんだよ~。


わたしがしょっちゅうおしっこを漏らすようになってからは、
この継ぎ目の下にペットシーツを敷いて、
床へのおしっこ漏れを塞いだよ。


マットは濡れても雑巾でふけるし、
おしっこの匂いがついちゃったときは
お水で洗えばすぐに乾くよ。

近くのホームセンターで
たしか、12枚入りで1900円位だったかな~?


そして、わたしのおすすめがこれ

お風呂用の速乾バスマット~



これは通販で買った大判サイズなんだけど、
本当にお世話になりました。
この他の小さいサイズと合わせると
20枚以上持ってたよ。


このマットだとごはんを食べるときも
絶対に脚がすべらないし、
毛足が長いんだけど、爪が引っかからない。
(ループ状になってる絨毯だと、たまに爪が引っかかっちゃうんだよね

こぼしてもすぐに洗って乾かせるし、
ほどよい大きさだからお家のどこでもパッと敷けるよ。
(お出かけにも便利だよ!)


もしおしっこをお漏らししちゃう子だったら、
この下に特大サイズのペットシートを敷いてあげると、
脚が滑らなくてとってもいいよ。
おしっこもし易いよ。(足も濡れにくいよ)


お部屋中に敷いても素敵でしょ~

(これはわたしがお留守番用につくってもらったバスマットサークルだよ)


この大判マイクロファイバーバスマットは
◯ッセンで1700円位で買いました。


シニア犬のみんなに
わたしの経験がちょっとでもお役に立てるといいな~


また、次回、「まーちゃんの老犬介護情報」を
お届けするね~