日記、2024年5月14日 | 毒姉のせいで毎日不幸です

毒姉のせいで毎日不幸です

姉と姉の子供と3人暮らしです。少し不幸です。
今までの回顧録と現在の生活を書いていきたいと思います。書くことで少し心が軽くなるかもと思いはじめることにしました。

数ヵ月に1回くらい姪はピアノ教室をサボる。それはほとんどが夕方寝てしまった時だ。
 今日も私が家に帰ったら、姪は眠りこけていた。嫌な予感はしたが、案の定、ピアノに行かない、と言い出した。こうなったら姪はテコでも動かない。こちょばそうが手を引っ張ろうがテレビの音量あげようが起きない。ましてやこちょばそうとすると逆ギレされる。だけど今日は姉が仕事が休みの日だった。いっそ帰ってくるならピアノの時間に間に合う頃に帰ってくればいいのに、ピアノの時間を少し過ぎてから帰ってきた。もちろんレッスンに行ってないことに切れはじめたので、私はとっさに「先生の都合で急遽レッスン休みになった」と嘘をついた。
 すこし疑ってたがなんとか信じてもらえた。だが機嫌は悪かったらしく、「だったら勉強しろ」と怒鳴りだした。
 寝るまで勉強しろ!殺す! と言い出した。
 ピアノに行ってたら、姉との接触時間が短くなって、もしかしたら、今日は静かに過ごせたかもしれないのにと思ったのと、ピアノの先生にも迷惑をかけたのとで、すこし姪に腹が立った。
 平気でドタキャンしたり、時間にルーズだったりするところが、姪が姉にそっくりで、モヤモヤした。
 眠いときの姪は本当に強情で、テスト勉強もせず、トイレにこもりだした。
 姉は私に向かって「勉強させろや、ぼけ、やっぱおまえはほんまの親ちゃうから、勉強せんでもなんとも思わんのやろが!お前は赤の他人なんじゃ!次のテストでひとつでも赤点とったらお前をどつきまくる。わかったら勉強させろや、カスが」
 こんな声が聞こえてるはずなのに、姪はやっぱりトイレからでてこない。今日は悲しくなった。
 来週は中間テストがある。ピアノさぼるとか関係なく、今週は私も姪に勉強してほしい。