おはようございます。(*^-^*)

 

 

 

11月17日木曜日です。今日お誕生日の方おめでとうございます。

 

 

誕生花 ネリネ

 

属名の学名「Nerine(ネリネ)」は、ギリシア神話に登場する美しい水の妖精ネーレーイスの名前にちなみます。

英語では学名と同じ「Nerine(ネリネ)」と呼ばれます。

また、花に日が当たると宝石のようにキラキラと輝くことから「Diamond lily(ダイヤモンドリリー)」とも呼ばれます。

花言葉 また会う日を楽しみに 華やか

「また会う日を楽しみに」「忍耐」「箱入り娘」は、水底に暮らした水の妖精ネーレーイスの不自由な生活に由来するともいわれます。

 

 

花言葉は本などでも日によって花は違うし、花言葉も違います。統一しないのはなぜだろうといまだに思いますね。

 
ネリネ また会う日まで
 
 

 

画像はphotoライブラリー様よりお借りしてます。
 

 

 
 

 

今日お誕生日の方へ

 

また会う日を楽しみに、、、。

 

尾崎紀世彦さんのまた会う日までという曲子供の時だったため、歌詞なんて知らなくて、メロディーがあまりにも軽快で明るい曲なので、あの頃、別れの曲何て全く知らなかったんですね。

 

ルクプルの陽だまりの歌も好きですが、あれもお別れの歌だったんですよね。ちゃんと歌詞を熟知せず曲が素敵だから何度も聞いてました。

 

私は仲の良い友達は全国にいるので(北海道にはいませんが)ラインでつながってると、(さすがに毎日はしませんよ。お互い忙しいので)遠くでも身近に感じますね。その昔電話代が恐ろしく高かったというのもありますが。

 

お互い忙しすぎただけという理由で音信不通だったという単純な理由ってありますのでいつどこでまたつながるかわからないですね。

 

メールの時代は、パソコンをアップグレードしたときとかで、何かの拍子で不通になったり、、みんなどうしてるかな。

 

さる者追わずですね。一番願うのは元気でいてほしいかな。

 
 
 
 
 
 

 

本日もお読みくださいましてありがとうございました。

 


minnne

 

creema

 

Instagram

 

お問い合わせ



@205nkhnk