前々回から引っ張りましてすみません


最後は“十份&台北101”一気に行きたいと思いまーす♪♪♪

(気分はYouTuberゾロさんのつもり笑)

※ゾロさん口癖パクってすみません


※ゾロさんについてはこちら⬇︎

台湾行く方にオススメめです⭐️

すでに500件以上動画アップされてるのに

毎回注文の仕方や正しい小籠包の食べ方とか細かく教えてくださるのでとってもわかりやすいです

https://youtube.com/@zorro_taiwangourmet

Twitterやインスタもあります!


もはやゾロさんの広報かのような私…

は置いといて


やっとこ私のブログも十份着きます

十份はまーこんな感じのところです⬇︎

簡単に言うと


電車が来ない間は好き勝手線路内歩き回れてみんなお土産屋さんでランタン買って飛ばすところ“って感じです


なんかたまたまお祭り的なのやってて

やたらハデハデだなぁと興味深々で覗き込んで私たちお神輿みたいのが通りすぎるの横で待ってた訳なんですよ



そしたら何か上の方でガコガコんって聞こえたと思ったら…


このおじさんの手に持ってる木の飾りが降ってきたんですけどーーーーゲローゲローゲロー

⬇︎⬇︎⬇︎


真横にいた私…ゲローゲローゲロー

どうやらこの上ののれんにお神輿が引っ掛かってさ…


いや…

つーか絶対やる前に引っかかるってわかるよね?




たまたま誰にも当たらなかったけどこんな硬くてギザギザしたの頭とかきたら絶対やばいやつじゃ?滝汗滝汗滝汗


まぁもちろん何事もなかったかの様に普通に通りすぎて行きましたが


マメリリーさん抱えてすぐ真横にいたので心臓バクバクして怖かったです


とりあえずお神輿をよけるのも命懸けの様です真顔真顔真顔


気をとりなおしてせっかくだからとランタンをあげることに♪


本当は色んな色があって四色選んでそれぞれお願い事の意味があるらしかったのですが


こんな感じでたまたま電車降りてすぐに日本人のカップルがあげてた⬇︎


全く信心深くない私たちだし

夫はどーせ何でも良いので店員さんの説明を遮って


あ、ピンクオンリーで…って言いましたニヤニヤニヤニヤニヤニヤ


なので4面全部ピンクです🩷🩷🩷


お兄さんがベトナム人の面白い人で色々ポーズを支持されてやらされる2人⬇︎

2人で2面づつ書いて私のはご覧の通り家族元気に仲良く…みたいな感じ


夫のはオランダ語で

Voor altijd samen

ずっと一緒にって意味と


Ons schattig engeltje 娘の名前と誕生日

僕たちの可愛い天使ちゃんって感じかな


あ、マメリリーさんは爆睡してましたのでそっとしときましたニコニコニコニコニコニコ


まぁその後は火つけて


持って…



バイバーイってして

(お兄さんの指示です笑)



飛んでくーってだけです笑い泣き笑い泣き笑い泣き



よく見ると同じタイミングで飛んでるお隣のランタンもピンクオンリーでした🩷


ちなみにお兄さん飛ばす時ビデオ撮ってくれてました(頼んでないけど…笑)


お値段は四色250元(約1120円)

一色200元(約900円)くらいだったと思います

ちょっとうろ覚えなので間違ってたらすみません


終わった後ふとこのランタンってどうなるんだろうね…って話になって


絶対環境汚染だよね…滝汗滝汗滝汗

と少々心が痛みましたがやっちまったもんをあれこれ考えたところでしょうがないので先に進む事に…


※後で調べたら決められた場所でしかランタンは飛ばせず拾ってお金に変えたりしてる方がいるそうです

全部燃える素材のものも最近できてちょっと割高なんだそうですが将来的にそれに変わっていくと良いなって思いました


十份には十份瀑布という滝があって行きたいのはやまやまでしたが暑いしベビーカーあるし遠そうだったので


元来た大きめの瑞芳(ルイファン)駅まで戻ってそこからタクシーで台北101まで行きました


タクシーの金額は事前提示で1000元(約4500円)でした


前回は雨で登らなかったのですが

今回はとっても良い天気しかもちょうど陽が落ちるところでめちゃくちゃキレイでした



なぜか窓辺に誰かがスマホ置いて動画撮影?設置してたけど近くには人がいません驚き驚き驚き



台北101の展望台もお花とか可愛いくデコレーションされていましたー目がハート目がハート目がハート




でも外がよく見える様にか全体的に室内は暗かったのでお花とかと上手く撮るのが難しかったです


とりあえず色々遊ばれるマメリリーさんニコニコニコニコニコニコ



衛生上きっと問題がありそうな大量のぬいぐるみが…


まぁそういう細かい事を気にしないのが私たち夫婦です笑


↑あれ…これってこないだIKEAでみたオラウータンのぬいぐるみニヤニヤニヤニヤニヤニヤ


こうして横に並べるとほぼ大きさ同じくらいなマメリリーさん立ち上がる立ち上がる立ち上がる


これは風が吹いた時や地震や台風の時にバランスを取るらしい吊るされた黄金のウィンドダンパーとかいうのらしいです⬇︎

これもビルの中央にあって自由にみられる様になっててかっこいいです


メインの展望台はおしゃれなカフェがあったり子どもが遊ぶスペースがあったり思ったよりけっこう楽しめました


その後は地下のフードコートで軽くご飯食べて台中に戻って来ました


一泊二日のプチ旅行でしたがお天気にも恵まれて何より大きなトラブルもなく無事に帰ってこれて良かったです♪


台湾滞在早くも後半になり週末はまた遠出を計画中なのでまたレポしたいと思います立ち上がる立ち上がる立ち上がる


お読みいただきありがとうございますニコニコ飛び出すハート飛び出すハート