どうでもいいですが前々回やった国籍診断ゲーム『”あなたはナニジン❓(≖ᴗ≖ )”』愛読させて頂いているラスカル-Rascal-さんブログよりリブログさせて頂きたいと思いますラスカルさんはいつも鋭い視点で世の中の問題点などをズバっと指摘されて…リンクameblo.jp

夫もやってみたら…



日本人でした爆笑爆笑爆笑


まぁ自分で内向的って言うくらいだし礼儀正しいし仕事も真面目にこなしてる(っぽい)し約束も絶対守るしケンカも嫌いだし…

私より日本人っぽいのかもニコニコニコニコニコニコ

あ、でもNOはちゃんと言うと思いますけどね


さて、いつぞやだったか台北に日帰りで行ってきた時の話です


台湾入りして初の新幹線に乗っての遠出…
大人2人ならなんてことないですがなんたってミニモンスター=5ヶ月の赤子がいるんで不安しかないわけです

で、初っ端から試練が…驚き驚き驚き

台中駅まではバスで20分くらいなんですが
台中市内を走ってるバスってタイプが二つあって
(というかこの時知った)

ほとんどのバスはバリアフリーになっていて入り口も広く車内も前半分は段差がなく車椅子スペースはベビーカーが横向きに2台置いても余裕なタイプなんですが
これ⬇︎


もう一つが市内でも一部高速道路を走る区間のバスは作りが観光バスって感じで入り口も狭く座席まで段差があるタイプがあるんです

車椅子の人どーするんだろって感じです凝視凝視凝視

この時案内版確認したらバリアフリーのマークがあったのに来てみたらこの観光バスタイプだったのです笑い泣き笑い泣き笑い泣き
これ⬇︎

もうドア開いた瞬間

あ…終わった…無理だ…次のバス待とう…チーンチーンチーン


って私は思ったのに夫が

大丈夫!!!分解すれば乗れる!!!

と瞬時に判断、ささっと2つに分解して乗り込みだしたんです


私は乗ってる人を待たせたくないとかつい人の迷惑になるかもって事ばかり考えてしまい


私1人なら絶対諦めてたけどとっさの素早い決断力と行動力にちょっと夫を見直した瞬間でした目がハート目がハート目がハート


が…


カッコいい英雄伝説で終わらないのがうちの夫です真顔真顔真顔




その後の新幹線の切符…


夫が座席指定なしの自由席買っちゃって台北まで立ちっぱなしになるんです笑い泣き笑い泣き笑い泣き


台中から台北は新幹線(HSR)に乗って1時間弱…

私に聞かず勝手に普通席買いやがってーとかコンマ1秒程思ったものの

私はボケーっと待ってるだけでいつもルート検索とか切符とか買いに行くのも夫任せだし

行きの台北から台中の新幹線は普通に座れたからもし普通席でいいかな?って聞かれててもきっといいよって言ってたろうと思ったのでチクチク責めるのはやめた優しい?妻ですニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

まぁ本人もごめんって言ってしょぼくれてましたし

普段運動不足なんでいい運動になったと思うことに笑

土曜だったし通路には何人か立ってる人がいて
すぐ横に若いお兄さんがいたのですが…

最近のマメリリーさん
お出かけして近くに人がいると

自分の方見てくれるまでひたすらガン見し続けるのが趣味なんですニコニコニコニコニコニコ

親としては恥ずかしいし気まずいんですが…

これ実際に隣に立ってるお兄さんをじーーーーーっと見続けてる時です

目が合うとけっこうみんな微笑みかけてくれたり手を振ってくれたりするんでどうやら味をしめたものと思われます


この時はお兄さん窓の方向いてたしスマホに夢中みたいだったからなかなか見てくれなくてひたすら何度も見続けてました笑い泣き笑い泣き笑い泣き


結局最後までお兄さんは相手してくれなかったけどその後通りすがりのおばさま方に可愛い可愛い言われてニヤニヤご機嫌でしたニヤニヤニヤニヤニヤニヤ


そんなこんなで台北駅に到着

夫がなぜか日本みたいだから連れて行きたいという温泉街へ


単に昔元カノと行って知ってる場所ってだけと思われた笑い泣き笑い泣き笑い泣き


まぁ私も台北101と小籠包食べれれば良かったんで温泉街へ行くことに…


電車の中にくまモンのパクリにしか見えないでかい人形が…


ホームとかならわかるけどなんで車内?


台北から地下鉄で40分くらいの北投(べいとう)温泉という温泉街へ


一見涼しげにドヤってますけど

気温は35°…池のお湯は90°滝汗滝汗滝汗



めちゃくちゃ暑いの我慢してるんで
顔赤いし夫の顔なんて無理矢理の作り笑い

すでに向かってる途中…温泉街って冬行くもんじゃね?って思ってたけどやっぱり冬行った方が正解と思います笑い泣き笑い泣き笑い泣き


マメリリーさんには暑さ対策で事前に凍らせてたお茶のボトルとポータブル扇風機&ひんやりマット買っておいて良かったって思いました



赤子と温泉に入るとか考えただけで面倒そうだし暑くて足湯すら入る気にもならず


めんどくさすぎて駅前の大戸屋で冷たいお蕎麦食べてそうそうに台北の中心部へ戻ってきました笑

久しぶりの納豆がめちゃんこ美味しかったー


台中は台湾の中でも雨が少ない町らしいのですが台北は雨が多いので折り畳み傘必須って事前に勉強してたので


私は自分の折り畳み傘ベルギーから持って来てました



でも夫はベルギーから持ってくるの忘れちゃってたので台中で買っておいたんです


夫くんが選んだのは


まさかの柴犬柄ーニコニコニコニコニコニコ

可愛いし日傘にもなるしちょうど良いです


夫が台北のベースギター専門店を見つけてたので


てか実はベルギーからベースがギター一本持ってきててまさか買うわけない(買うとか言い出したら全力で阻止してた)ので


ただ試し弾きしに行っただけ…というお店の人にとってはただの迷惑なデカい外人でしかなかったと思います汗うさぎ汗うさぎ汗うさぎ



で肝心の展望台の下は巨大なショッピングモールなんですがそこで見つけてしまったお花と風車の巨大な人工お花畑みたいなやつ目がハート目がハート目がハート


しかも風車ピンクだしピンクマニアな私が素通りするはずもなく…



時間も忘れてとにかく撮りまくる私…

てか後ろのでかい花引っこ抜いて持って帰りたかったけどしませんでした笑





ちょっとリアルな羊たちいるし

なんだかわかんないけどとにかく可愛い空間でした目がハート目がハート目がハート




あ、ここが台北で最高に楽しかった場所です笑い泣き笑い泣き笑い泣き


というのも

結局天気悪いからまた違う日にくれば良いじゃん!ってことで展望台には登らなかったんです


本当何しにいったん?です笑


ショッピングモールのサニーヒルズっていう人気のパイナップルケーキ試食用に2個買っている間におばさまにナンパされている夫笑笑笑



つーか本当お母さん世代はみんな赤っちゃんに話しかけてきますニコニコニコニコニコニコ


サニーヒルズっていうパイナップルケーキも特に感動もなくスーパーの安めのパイナップルケーキで十分美味しい私です笑い泣き笑い泣き笑い泣き


で最後はカラフルな小籠包食べて帰って来ました


普通に美味しかったけどやっぱり小籠包の違いがわからない私…


てかむしろチャーハンが感動的に美味しかったでしたニコニコニコニコニコニコ


辛いの苦手なのにちょっとなら大丈夫かなと思って頼んだら辛すぎだった麺…煽り煽り煽り⬇︎

中華のちょっとは信用しちゃダメですね


台湾YouTuberゾロさんが展望台めっちゃ楽しいって言ってたので次は絶対登りたいです!!


もちろん帰りは指定席取りましたよ

でも台湾の新幹線って自分たちで席指定はできないのか縦2人分でした真顔真顔真顔


まぁ座れただけいいんですが…


結局ろくな台北観光もせず…

人工お花畑みたいなとこで写真撮ったのが一番楽しかったです笑い泣き笑い泣き笑い泣き


お読みいただきありがとうございますニコニコ飛び出すハート飛び出すハート