2023.01.18


前回のブログにたくさん出産祝いのコメントや良いねを頂き本当にありがとうございますキラキラ乙女のトキメキぽってり苺ラブラブ

やー赤ちゃんが産まれたらやっぱり忙しさが半端ないですね

アメブロも今年はもっと頻繁にブログも更新しようと思ったけど読むのさえままならないと言うか
…良いねしか押せてない方本当すみませんショック

さてこのブログでは娘のことをマメリリーちゃんと呼ぶことにしました笑



お世話に追われている間にあっという間に12日がたちましたほんわか

なんだろう…毛がうっすらしかないのでピンク着てなかったら女か男かわからないし

頭の形がやけにいいと言うか四角いというか…

お地蔵さん?もしくは一休さん?はたまたマルコメくん感がすごいマメリリーさん…笑立ち上がる

やはりアジアの血のせいでしょうか…



ということで帽子に手作りリボンをつけてみましたラブラブ


これだけブリブリにしたら男に間違われることはないはず笑



ベルギーでの入院生活についてまとめてみました

本来なら4日目の月曜退院予定だったのですが

会陰切開の傷が大きくて痛みも強く炎症を起こしているかもとのことでサンプルを取って感染症の検査にだされ

念のためにって事で一泊伸びて火曜日に退院となりました

もし問題があれば電話があるとのことで今のところきてないので感染症みたいにはなってないんだと思います

ちなみの他の妊婦健診の血液検査もだったんですが何も問題がないと連絡がないのでそれはそれでちょっと不安になります真顔

お部屋の様子⬇︎
夫も一緒に泊まって一緒にお世話しました
夫にも朝昼晩同じご飯が出ました


出産後すぐ授乳指導が始まっても全くやる気がない私のおっぱいたち…

まぁ数日は出ない事も多いそうですが…

こんな牛みたいに肥大化しといて使えないんかーいむかつきとつっこみたくなりました

出産当日から3時間毎の授乳指導でしたがへっぽこおっぱいのせいでマメリリーちゃんの体重が通常よりも大幅に減ってしまったとかで

出産翌日の夜から液体ミルクを出してくれました⬇︎
特に温める必要もなく常温のままあげられるミルクです

1日目から2日目にかけては出ないおっぱいを咥えさせ続けていたので夜中もほとんど眠れなかったのですが

やっぱりミルクパワーは大きく2日目の夜からマメリリーちゃんもまとめて寝てくれる様になり


助産師さんがママがゆっくり休みを取ることも大事だからと

2日目からは夜間からこちらが呼ばなければ5時間とか6時間とか寝かせてくれました

でも6時間寝てくれたのは一晩だけでだいたい3、4時間毎には起きてました

病院から支給されたもの⬇︎

2週類のブランドから選べ、より自然で日本でもあるWeledaの方にしました

日照時間が少ないベルギーはビタミンDの摂取が必要なので液体のサプリも支給されました⬇︎

右の黄色のやつです

一日に2滴/6歳まであげてねって書いてある

左のやつはガーゼみたいなのです

退院前に沐浴指導やミルクの作り方の指導がありました⬇︎
大人は水道水飲めますが硬水なので赤ちゃんにはスーパーで売ってる赤ちゃんが飲めるお水で作ります
特に暖かいお湯でなく常温でいいので楽ですが赤ちゃんに冷たくないのかなとか思い何度も確認しちゃいました
そしたら別に温めても良いわよと言われました


以前夫の友人カップルの赤ちゃんに会いに病院へお見舞いに行ったとブログで書かせて頂いたのですが⬇︎
ベルギーでは出産すると家族だけでなくお友達もたーくさん赤ちゃんに会いに病院に行くので

夫が助産師さんから聞いたところによると
コロナの前までは病室が時にはまるでカフェやバーみたいに人で溢れかえっている事もよくあったとか…

出産で疲れたママの中にはそのせいでか泣いてしまうママもよくいたそうなんです

出産でただでさえクタクタのところに数時間毎の授乳やオムツ替えに加えて入れ替わり立ち替わり人が来たらそりゃ疲れるわと思いますネガティブネガティブネガティブ

でもコロナで面会制限ができた事で泣いてしまうママが減ったので助産師さん的にはコロナで唯一よかった事なんだそうです

面会に関して出産前に夫からどうしたいか聞かれてて

家族はもちろんオッケーですがお友達の面会はお家に帰ってからにとお願いしてました

後から夫が赤ちゃんと私たち2人でゆっくり過ごせて断っておいて正解だったねと言われ自分グッジョブと思いました笑


なぜか昼間は昏睡状態の様に起きないくせに


夜中に覚醒してお目々パッチリ…なかなか寝ないマメリリーさんなのですっかり寝不足気味ですが


なんやかんや可愛い可愛いーラブ言いながら2人で頑張っています


はてさてどうなることやら…


お読み頂きありがとうございますニコニコラブラブぽってり苺