2022.09.20

ここ数日急に肌寒くなってきて緯度が高いのを感じます

オステンドは海辺の町だからか風が強い日が多いです

風が吹くと余計寒くてもうコート出そうかなと思ってきました

貧血っぽいし
吐き気はずっとあって食欲ないし
頭痛もたまにあるし
元々慢性鼻炎気味だけど余計に鼻水出るし…
マイナートラブルが尽きません

とりあえずなんとかヨタヨタしながら
自転車に乗り

子どもにさえ追い抜かされながら
語学学校通っています

月火は男の先生で
木金は女の先生

だいぶ教科書の仕様が変わってたけど
NT2のクラスは4、5月で半分以上受けてたので
私にとっては復習って感じなのもあって

1月〜3月のNT1のクラスの先生が言ってることちんぷんかんぷんだったのに比べたら
少しはましになったかなと思ったけども

日曜日に義両親からブランチに招待されて行ったら
不意打ちでちょっと苦手な夫のおばあちゃん
(下記参照)がいてほぼ会話がオランダ語…
やっぱり難しいなって実感した

でも夫や義両親、妹さんも時々英語で今話してる内容を教えてくれてみんな優しい

おばあちゃんもオシャレで元気そうだったし
ちゃんと挨拶してくれたから嬉しかったニコ乙女のトキメキ

でもその夜久しぶりに吐いたんだけど
前回吐いたのも義両親宅訪問後だったと気づいた

自分では感じてないつもりのストレスとか!?アセアセ
もう吐きたくないんですが…

⬆︎朝食の様子


そして…

じゃじゃーん!


産まれましたーおすましペガサス乙女のトキメキうずまきキャンディ

私たちの赤ちゃん…ではなく

夫の友人カップルの赤ちゃんです


先週夫の仕事のあと生後2日の赤ちゃんに急遽会いにいきました


夫とはとっても仲良しの友人で私たちの市役所でのプチ結婚セレモニーにも同席してくれたし


夫と同じ歳に生まれるとあって

ずっとワクワク嬉しそうだった夫くんほっこり


まるで自分の事の様に喜んでる様子が可愛いかったです


部屋に着いたらカップル両方のご両親に加え

私たち以外の友達カップルもいて

お部屋は満員状態…


みんなはシャンパン…

私はノンカフェインコーラを頂き

みんなお祝いムードです乙女のトキメキ

⬆︎お部屋も可愛くデコレーションされてた


かろうじて病院内はマスク着用だけど病室入ったらみんな取ってるし

面会時間をとうにすぎても全然平気だし


新生児を目の前に大丈夫かしらと

ちょっと心配になっちゃいましたが


これがベルギー流…

コロナとか既に過去の事の様です

めっちゃ可愛い女の子キラキラ

既に目鼻立ちもパッチリですでに美しいラブ

ちっちゃくてホワホワで可愛いすぎました乙女のトキメキ


ふんわりリボン出産祝いについてふんわりリボン

ベルギーでは出産後に出産報告のカードを送るのが一般的らしく


夫の年齢的に周りが出産ブームで

これまでも何通か送られてきてました乙女のトキメキ


夫によると両親からベビーリストという欲しいモノリストのURLが直接メッセージが来たり

出産報告のカードに書かれていて


ネット上から購入して両親に送られるのが

出産祝いの今の主流らしいです


夫の周りの話しかわからないので

違ったら教えてくださいおーっ!


ベビーリストの中で高額の商品の場合

50ユーロくらいで分割してあって

一部を支払える様になってました


てか最近結婚した夫の友人の結婚祝いも

夫はネット上から送金してて驚きましたガーン


夫や周りの友人もIT業界が多いからなのか

ベルギーでは今時何でもネット送金なのか…


日本ならやっぱり御祝儀袋にピン札包んで…

とかですよね真顔


⬆︎今回頂いた出産報告のカードです乙女のトキメキ
ルナちゃんラブラブ名前も可愛いキラキラ
生まれた日とか体重身長が書いてあります


ベビーリストがあれば

両親も欲しいものがもらえるし

選ぶ側もあれこれ悩む必要がなく

合理的でこれはこれで良いなって思いましたおすましペガサス


夫はいわゆるカッパハゲなんですけど

病室で赤ちゃんを抱っこしながら


まだ生まれて2日なのに僕より髪があるね


と自虐ネタを言って周りを笑かしてましたゲラゲラ笑


実はハゲに種類と名前がある事を

夫に出会ってから知ったのですが

ハゲエピソードはまたの機会に…ゲラゲラ笑



最近Raffieって言うとたまに来る様になったラブ

おやつのおかげかなウインク


読んで頂きありがとうございましたおすましペガサスぽってり苺ふんわりリボン