ご訪問ありがとうございます😊

お元気ですか?





にゃんと、元保護猫のサビ猫ルナ姉さんが(推定3歳)アメショーの子猫、ココちゃんを最近、めちゃくちゃ可愛がっているんです!




ルナは、実はとても面倒見が良いんです(^_^)




餌を知らせるアラーム音楽が鳴ると、

遊んでいるココちゃんを急がせて、

3階の猫部屋に誘導?しているようにも見えるルナ姉さん!



人間に対しては、少し神経質なところがあるルナちゃんですが(TT)


やはり…ボス猫ラピスや黒猫ムーン、ラグドールのテテと同様に…

まだ子猫のココちゃん♀は、妹みたいに可愛いみたいです!

実はルナも優しい子なのよね✨




よかったら、ルナの猫かわいがりwww見てやってください♡


カオス➁!猫が猫を猫かわいがり!




♡多頭飼育の良い点♡


猫は、愛ある飼い主さんに迎えられる事で一匹でも十分HAPPYだと思いますが〜


多頭飼育の長所は、猫が自分以外の猫と暮らすことで…


猫パンチ1つするにしても〜

力を加減したり爪立てず

ドラえもんのお手々でパンチし合うようになってきて…


つまり社会性を学べるようになる点が挙げられます!


良い点1)☆社会性を身に着ける


繊細で少し神経質なルナの性格が…猫に対しては開放的で〜社交的になりつつあるような気がします…


これも社会性を身に着けたと言えるかもしれません。

ヤッター!✌️


また、適度に追いかけっこをしたり…じゃれ合ったりと、


良い点2)☆運動も猫同士でこなす事ができる✨


飼い主が疲れて遊び相手できない日でも〜ニャンとかなりますよね!?

(もちろん、コミュニケーションを取り信頼されるためには飼い主が1日のうち、5分〜10分は遊んであげるのが理想です✨)


根気強く、遊んであげることで心を閉ざしていた元保護猫のライム(推定8歳超え)も、家族に心を開いてくれるようになりました✨




息子のラピスと幸せそうなライム♡左



クールだったり、たまーにノリノリだったりと…



これから高齢猫になっていくライムには…認知症予防にもなりそうです。


ただし!高齢猫にとっては…

一緒に暮らして負担にならないのは、年の差が最大でも5歳までと言われているので…


ライムの所へもちょこちょこ遊びに行く子猫ココちゃんが…

高齢のライムに負担にならないように、短時間の接触ですますよう、娘や私がチェックをしています。


お陰様で、みんなの関係性は良好に。




あと少し気になるのは〜ご飯のあとゆっくりしたいライムを、時々、黒猫ムーンが遊ぼう!と

追いかけ回したりするので〜


それが、ライムは苦痛のようで悲鳴をあげて逃げています!


もちろん、黒猫ムーンをビシッと叱りますが〜彼に悪気はにゃいのでね…




叱ると、やべーという顔をしてやめますが〜教えていくしかありませんね(ToT)



まあでも…みんな基本的には優しい気のいい子で、お世話も楽しいです!


このように良い点もありますが~

多頭飼育の悪い点は、ケージが必要という事に加え、トイレ、フードボールなどの備品や部屋数が、多めにいるという点になります。

当然ですが…餌代や病院代、冷暖房費は、かなりかかってきます。



わが家は、すでに独立した長男と次男の8畳×2の続きの空き部屋があったので、そこを猫部屋にでき、助かりました!

おおいに感謝!




目標に向かって頑張ります!

愛猫達へ


今日も小さな幸せをありがとうm(_ _)m


明日もきっと佳き日にニャルよね!?

最後までお付き合い下さり感謝致します!🍀💐