ーダメンズを引き寄せる思考と行動パターンー

 

 

ブログをお読みいただきありがとうございます。

 

【緊急告知 三峯神社リトリート開催について】

 

このブログをお読みいただいている方へお知らせします。

 

女性限定【本当の自分に出会うリトリートin三峯神社】を、

 

12/2(土)~3(日)の一泊二日で開催します✨🌈

 

今回はじめて三峯神社の宿坊である「興雲閣」の宿泊予約が取れました。

 

いにしえより、ヤマトタケル伝説が語り継がれる、

 

秩父の山々に囲まれた三峯神社は、

 

自分自身の奥深くに向き合うには最高の環境です。

 

潜在意識にアプローチするワークなども取り入れ、

 

さらにパワーアップしたリトリートとなっています。

 

参加を希望される方は、巻末の公式LINEにご登録の上、

 

12月開催のリトリートに参加希望の旨をお知らせください。

 

あなたのご参加をお待ちしております。

 

 

 

このブログは以下のように構成されています。

 

なお、私はブログ内で目次のリンクを飛ばすスキルを持ち合わせていないので、

 

あらかじめご了承ください<(_ _)>

 

《共依存克服ブログ 目次》

 

✅【共依存の特徴】

 

✅【インスタライブ開催しました!】次の世代に渡さないためにできること

 

✅【出版しました!】「愛か依存か」Amazon、楽天にて発売中!

 

✅《私のおすすめ参考図書》共依存を理解し手放すための良書をセレクトしています

 

✅【アメンバー限定ブログ始めました!】日々のあんなことやこんなことをつづっています

 

✅【公式LINE】始めました!いち早くセミナー情報をお受け取りいただけます

 

 ご興味があるところを参考にしてくださいね。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

ーダメンズを引き寄せる思考と行動パターンー

 

 

機能不全家族の中で育ったアダルトチルドレンは、

共依存という生き方を身につけてしまいます。

共依存とは、自己喪失の病であり、

「偽りの自己」を生きているのです。

自分が何者かわからないほど自己喪失しているために、

「モノコトヒト」で自分を埋めようとして、

依存症になっていくのです。⁡

 

 
機能不全家族育ちは、
トラウマティックで過酷な幼少期を過ごしています。
アルコール依存症の家族の世話に追われ、
家の中が混乱していて親が心にゆとりがなく、
子どもに関心を向けられなかったり、
親自身もアダルトチルドレンで精神的に幼いために、
自分と子どもの境界線があいまいで、
自分の人生の延長を、
子どもが引き継いでくれると思っていたりします。
親子の役割が逆転していることが多く、
子どもは常に親の機嫌を取って、
あやしてあげなければなりません。
こんな家庭環境では、
子どもは安心して親に甘えることすら知らずに育ってしまいます。
私はクライエントさんに、
「パパ(ママ)、お金ちょうだい💰っておねだりできますか?」
と質問すると、
「そんなこと言えません」
「気持ち悪くて言えない」
など、そんな言葉が返ってきます。
そう、アダルトチルドレンは、
おねだりして甘えたこともなければ、
親にどうやって甘えていいのかもわからないのです。
なので大人になっても甘えることができなかったり、
「助けてください」と言えずに、
無理矢理でも自力でなんとかしようと、
がんばってしまうのがデフォルトになっています。
アダルトチルドレンは、
心理的にはとても依存的でありながら、
極端な自立のポジションを取ることがあります。
この極端な自立というのも、
「〜すべき」とか「〜でなければならない」といった
思い込みや認知の歪みから生じているものもあるのです。
男性という存在は「永遠の厨二病」と言われるように、
女性に比べて精神的に幼いと認識されていますが、
その特徴のひとつに「ヒーロー願望」があります。
好きになった女性を自分が助けて彼女を笑顔にすることで、
彼女のヒーローになって、
自尊感情を味わいたいものなのですが、
アダルトチルドレンの共依存女性は、
そもそも甘えることができないので、
こうした男性の「ヒーロー願望」を満たすことができずに、
男性を去勢してしまうのです。
去勢してしまうという表現はいささか下品ですが、
「ヒーロー願望」という、
「男らしさを発揮する機会を奪ってしまう」と
理解していただいたらいいのかもしれません。
本来なら「与える」のが男性性の役割で、
与えられたものを「受け取る」のが女性性なのです。
共依存女性は、好きになった男性が、
自分から離れていかないように
気を引こうとして世話を焼いたり、
尽くしてしまうのですが、
これがそもそもの大いなる勘違いなのです。
男性は自分が女性に尽くすことで、
自分が役に立っていることを確認したい。
しかし、
それが叶わないとしたらもう落ち込むしかありません。
だんだん自信を喪失して、ダメンズになっていくのです。
この状態を私は去勢と表現しているのですが(笑)。
幼少期に甘えることができなかったために、
恋愛がうまくいかなっているかもしれないと理解していただいて、
勇気を出して「甘える」ことにチャレンジしてみると、
案外うまくいくと思いますよ。
 

あなたがいつも、

 

いつまでも幸せでありますように。

 

 

あなたもきっとヤングケアラーだった!

👇👇👇

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

【インスタライブ開催しました!

 

 

今回のテーマは、

 

【共依存を次の世代に渡さない】

 

機能不全家族に育ってしまった

 

アダルトチルドレンは、

 

本人も気づかないうちに、

 

次の世代に共依存的な生き方を

 

伝えてしまうことになりかねません。

 

「こんな苦しみは私の代で終わりにしたい」

 

「子どもには迷惑をかけたくない」

 

そんなあなたの願いを叶えます。

 

インスタのフォローはこちらから

👇👇👇

QRコードを読み取っていただくか

【kyouizon.c】

で検索してくださいね✨🌈

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

【出版しました!】「愛か依存か」Amazon、楽天にて発売中!

 

いつもブログをお読みいただき

ありがとうございます。

 

Clover出版様より、

 

出版した拙書「愛か依存か?」が好評をいただいております(*^^*)

 

 

 

 

 

この本には、

 

私が共依存という苦しみを

 

乗り越えてきたエッセンスが詰め込まれています。

 

 

少しでも

 

このブログをお読みいただいている

 

みなさまの、

 

助けになりますように!

 

ご購入はこちらから

👇👇👇

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

《私のおすすめ参考図書です》

 

共依存を卒業するために、

ぜひ参考にしてくださいね✨🌈

 

【自分の娘を彼氏に差し出す母親の心理とは】

👇👇👇

 

 

【きょうだいを差別する親があなたを苦しめる!】

👇👇👇

 

 

 

【共依存の事例が多くてわかりやすい一冊です!】

👇👇👇

 

 

【自分責めが止まらないあなたに贈る珠玉の一冊!】

👇👇👇

 

【機能不全家族に育った影響を理解するための決定版!】

👇👇👇

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

【アメンバー限定ブログ始めました!】

 

こちらは、プレアデス星人キャサリンによる、

スピリチュアルなお話や占いネタ、

人間「井上麻紀子」の日々の氣づきなどをゆる〜くつづっています✨🌈

👇👇👇

晴れときどきアマテラス

 

 

 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

【公式LINE】始めました!

友だち追加

 

まだまだ工事中ですが、

 

ブログに書けない

 

もっとディープな、

 

詳しい内容をお伝えしています。

 

セミナー情報や、

 

YouTube動画も、

 

順次、用意していきますので、

 

お楽しみに!