なんと、詐欺アプリに引っかかってしまいました。
とはいえ
支払い一歩手前で踏みとどまれたのでセーフ?
いやいや、ダウンロードはしてしまいました

最近たくさんでている画像加工ソフト
「自分で撮った写真を一瞬で漫画風に加工できる!」
(フォトショップにもありましたよね、そんなの。でもそれよりも数段漫画っぽい!)

ネット記事を読んでいたらそんなキャッチーな広告が目に止まり
面白そう!とクリックしてApp Storeに飛んで
「アプリ内課金」の文字を確認して
↑ってことは、ダウンロードだけではお金はとれれないのね!
という認識
ダウンロード!!

そうしたら

こんな画面が登場して・・
できる操作は「続ける」を押すことしかできない

でもそのボタンの下に透過したちいさーいフォントの文字の羅列があって
ものすっごい読みにくいんだけど
「このままほっといたら承認したってことにするよ」
「24時間ほっといたら9900円課金するからね」
「解約は自分でやってね、こちらでは対応しませんよ」
ってことが、わかりにくーい文章でかいてある
(なん回も読み返した)

こ、これは「続けるを」押したら「承認」になってしまうんじゃないか!
と思いアプリをとじ
APP Storeにもどってレビューをみたら
「詐欺アプリです」
「勝手に9900円課金されました」
「アップルサポートに電話したほうがいい」
とのかきこみがずらーっと・・

急いで「設定」から「サブスクリプション」をみたけど
そこにはこのアプリは載っていいなくて
アプルサポートに連絡しました

結局「続ける」を押していなかった為に
契約にはなっていませんでした
アップルサポートの話では
「もし、押してしまっても24時間のお試し期間中に解約すれば課金されることはない」
だそうですが、
小さい透過文字で注意書きがあって
「続ける」ボタンで契約をさせるのは悪意があるのではないか
そんな詐欺紛いのアプリをapp storeで扱うのはどうなんだ
と訴えておきました

まあapp storeにとっては
手数料を払う客のことだから悪くは言わないのは
わかっていたけど

他の課金アプリでは
これを押すといくらの課金ですよ
と明確に書いてあるもんです

でも
「面白そう」と安易にダンロードするのは危険なんだな
と戒めになりました

ちなみに・・
そのアプリは
広告のように指一本で写真が漫画に。。なんてならないそうです
私は試してもいないのでわかりませんが
他の騙されてしまった方の口コミに載っていました

あ、星は3.5ぐらい付いているんですよ
星1個で「だまされた」と訴える人の間に
星5個の「最高におもしろいです」という怪しい口コミがたくさん・・
いろいろ情報操作もしているアプリのようです

みなさん
お気をつけください!!

via lovely daze
Your own website,
Ameba Ownd