こんにちは〜!

NYのキャリアコーチのEriですニコニコ

 

自己紹介はこちら乙女のトキメキ


20代、会社員として働いていた頃、
日々頭を悩ませていたことがありました。

「自分と比べてあの同期の方が
成果を出している」

「もうすぐ30歳なのに、
まだキャリアが定まりそうにない」


どうにかしようと
土日も返上で勉強したり、
リーダー研修に参加したり、

考えられる努力を色々したものの、

その同期には敵わなかったし、
キャリアも定まりませんでした。


何より、努力をすればするほど
疲弊し、心がスカスカになっていったえーん


人の特性を考えた時に、

競争や評価など
「外の基準」を追いかけることに
面白さを感じる人がいる一方、

自分の価値観や感情・感性など、
「内の基準」を満たすことに
幸福感を覚える人もいます。



後者の人が、
他の人に勝つことや
昇進することを目標にしても、

身が入りにくい。


それよりも、
自分が心から情熱を感じられる
目標を見つける方が

よっぽど身が入り、
ずっと早く結果が出ます指差し




そのためには、
自分が本当に大事にしたいこと、

つまり「自分の幸せの決め手」を
分かっている必要があります指輪


それは、
・お金
・結婚
・昇進
とかじゃなく、

自分がどんな「状態」にある時に
幸せを感じやすいか。


たとえば、
・挑戦している時
・愛情を感じる時
・誰かの役に立っている時
・穏やかな毎日を送っている時

などなど。

それがはっきりしたら、
仕事で何を叶えられたら
そこに近づけそうかを考える。


「誰かの役に立っている」
という感覚が
幸せにつながる人は、

昇進を追いかけたところで
全然満たされないはず。

それより、
「後輩が独り立ちした」
「営業先のお客様の成果が上がった」
などといったゴールを
追いかける方がわくわくするし、

それを成し遂げた自分を
好きになれるはずです。


「穏やかな毎日を送る」ことに
幸せを感じる人は、

突発的なプロジェクトのリーダーを
務めるより、

日々コツコツ取り組んだ末に
結果が出るような業務を担当する方が
満たされるし、
結果も出やすい。


自分のモチベーションの源泉が
分かっていると、

競争に勝つことや
期待に応えることなど
分かりやすい外の基準に流されることなく、

自分の心が満たされ、
充実感を感じる働き方を
実現しやすくなりますおねがい




がんばっているのに満たされない…

そんな状態を抜け出すために、

「私ってどんな状態にある時に
幸せを感じるんだっけ?」

「その状態を叶えるために
できることは?」

と自問してみてください。



自分は「内の基準」と「外の基準」、
どっちで動く方が満たされるんだろう?

それがはっきりしない方は、
公式LINEの強み診断も
参考にしてみてくださいね!

===

NYのキャリアコーチ
Eri

📍公式LINEでは、

✅300人が受けた!
感動のお声がやまない
自分に合った働き方が分かる強み診断

✅キャリアに活きる自己理解を
深める5ステップ

をお届けしています。


下矢印下矢印下矢印

**************🗽My Profile🗽***************
NY在住。
夫と生まれたばかりの娘と三人暮らし。

上智大卒業後、ソニーに入社。
人の可能性を広げる教育への想いが
捨てられず、初めてレールを外れて
20人のベンチャーへ転職。

自分で下した決断だったものの、
働き方や人間関係に悩み、
29歳で退職し、生き方を見直しに
デンマークのフォルケホイスコーレに留学。

その後、夫の転勤に帯同しNYへ。

子育ても仕事もない
宙ぶらりんな立場に悩み、
フリーランス業を複数経験するものの、
情熱を燃やし続けられず、
自信を失う。

アメリカ生まれの認知特性分析に出会い、
自分の資質や強みを理解したことで
初めて自分の情熱が明らかに。

周りの期待に応えるのではなく、
内から湧く情熱をもとに
自分らしい働き方をする人を増やしたい。

現在は、8年間の人事経験や
自分自身がキャリアに
悩んだ経験をもとに、

女性が自らの情熱の源泉を明らかにし、
「やりたいこと」を実現する支援する
キャリアコーチとして活動しています💍
第一期は160%満席開催。
********************************************