こんにちは〜!

NYのキャリアコーチのEriですニコニコ

 

自己紹介はこちら乙女のトキメキ

 

メンターや会社の上司と話している時、

「5年後、10年後どうなってたいの?」と

聞かれることがあると思います。


そして、おそらく多くの人は

答えに詰まるのではないかと思います。


私も会社員だった頃、
この質問をされるたびに答えに窮し、

「先のビジョンを描けていないと
だめなんだろうか?」

と悩んだりしていました。


ですが、
これって実はよくあること。


人は

✅ビジョン型
✅価値観型

の二種類に分かれる

言われるのですが、

なんと、実は8割が価値観型びっくり


今やっていることが
将来のビジョン(目標)に
つながっている、

という実感が
大きなモチベーションになる人は
少数派なんです。


それよりも、

今目の前にある仕事が

「人に気付きを与えたい」
「人に認められたい」など

自分の価値観を
満たしてくれることが

やる気の源になる人の方が
ずっと多い。



後者(価値観型)の人は、

目標から逆算して
それを叶えるために
今やることを選ぶよりも、

今楽しいと思える仕事に
夢中になった先に、
予期せぬ未来が
待っているタイプです飛び出すハート


自己啓発本などには

「将来の目標から逆算して…」などの
アドバイスも多いですが、

それが万人に当てはまるわけ
ではないので、

自分のモチベーションを上げる方法を
分かっておけると◎



ビジョン型の人は、
将来の目標を明確にすることから
始めた方がいいし、

価値観型の人は、
まず自分の価値観を
明確にするのがおすすめ
おねがいびっくりマーク



価値観を明確にするためには、

「今までに充実感を感じた
経験(仕事)は?」と
振り返ってみて、

そのどこがポイントだったのかを
考えてみてください。


「人の成長にかかわれた」
「大きな責任を与えられた」など

自分のモチベーションのヒントが
見えてくるはず。


それができたら、
今の仕事の中で

その価値観を満たすために
できることがないかを考えてみると
いいですね。


自分のモチベーションの源泉が
分かると、

周りや運に頼らずに
仕事を今より少し楽しむ工夫が
できるようになるはず
ですおねがい





📍公式LINEでは、

✅300人が受けた!
自分に合った働き方が分かる強み診断

✅キャリアに活きる自己理解を
深める5ステップ

をお届けしています。

こちらから
ご登録いただけます^^
下矢印下矢印下矢印

**************🗽My Profile🗽***************
NY在住。
夫と生まれたばかりの娘と三人暮らし。

上智大卒業後、ソニーに入社。
人の可能性を広げる教育への想いが
捨てられず、初めてレールを外れて
20人のベンチャーへ転職。

自分で下した決断だったものの、
働き方や人間関係に悩み、
29歳で退職し、生き方を見直しに
デンマークのフォルケホイスコーレに留学。

その後、夫の転勤に帯同しNYへ。

子育ても仕事もない
宙ぶらりんな立場に悩み、
フリーランス業を複数経験するものの、
情熱を燃やし続けられず、
自信を失う。

アメリカ生まれの認知特性分析に出会い、
自分の資質や強みを理解したことで
初めて自分の情熱が明らかに。

周りの期待に応えるのではなく、
内から湧く情熱をもとに
自分らしい働き方をする人を増やしたい。

現在は、8年間の人事経験や
自分自身がキャリアに
悩んだ経験をもとに、

女性が自らの情熱の源泉を明らかにし、
「やりたいこと」を実現する支援する
キャリアコーチとして活動しています💍
第一期は160%満席開催。
********************************************