−速報− シアトル・シーホークスの新HCはマイク・マクドナルドに決定! NFL最年少HCの誕生 | ちょび太のお気楽日記

−速報− シアトル・シーホークスの新HCはマイク・マクドナルドに決定! NFL最年少HCの誕生

NFL最年長ヘッド・コーチ(HC)から最年少HCへ。


シアトル・シーホークスの新HCはNFLで最年長の72歳だったピート・キャロルから、最年少となる36歳の前ボルチモア・レイブンズ、ディフェンシブ・コーディネーター(DC)だったマイク・マクドナルドに。


 

 

ピート・キャロルの電撃辞任はショックな出来事でしたが、シーホークスの新HCはこの人しかいない!と個人的には熱望していた人事。


ピート辞任に伴う新HC探しで、シーホークスが幾人もの候補者と面談する中、「何故、マクドナルドと会う約束を取り付けないの?」と多くのシーホークス・ファンは疑問に思っていました。


が、これは人事に関する面談を所属チームに許可を得る場合、「プレイオフ進出第1シード獲得チームにはレギュラーシーズン終了後3日以内に申し込まなければならない。」とのリーグ規約があったため。


シーホークスがピートと袂を分かつと決めたのはこの3日の猶予期間が過ぎたあと。


なのでルール上、レイブンズがプレイオフ途中で敗退するか、スーパーボウル終了後までシーホークスは待たなければなりませんでした。


そしてAFCチャンピオンシップ。

第1シードだったレイブンズ、まさかの敗退。


結果、シーホークスはレイブンズ敗退後、すぐさま面談を申込み、昨日、GM ジョン・シュナイダーがボルチモアまで出向き、目出度くマクドナルドと対面。


それから僅か1日。

今度はマクドナルドがシアトルに飛び、2度目の面談後、正式に新ヘッド・コーチ就任が決定。


 

シーホークスの新HC探しの旅はディフェンス畑の候補者同様にオフェンス畑の候補者との面談も行いましたが、SEAはやっぱり、Dでしょ!


 

マクドナルドの手腕で特出しているのは2023シーズン、レイブンズはNFC西地区4チームと対戦し、4勝0敗(シーホークス戦含め…)で、49ers&ラムズ・オフェンスをほぼ完封した点。

シーホークスはこの2チームとは0勝4敗、特にDはやられっぱなしの体たらくでしたが…


ここをGMのジョンが見逃す理由がない、と信じていました。


 

手間味噌になっちゃいますが、シーホークスDは若く才能溢れる選手が沢山いるのに何の工夫もないスキーム&プレイコールで何度地団駄を踏んだことか。


それが。


 

報道によれば契約は6年とか。


夢ある新HCの誕生。

シーホークスの未来は若きDの魔術師に託されました。


一生、ピートと共に、って思ってましたが。


シーズンチケットは更新するっきゃないね。

頼んだぞ、マイク!


Go Hawks!