2024ゴールデンウィーク③ | 走る主婦☆ちかこのランニング日記

走る主婦☆ちかこのランニング日記

2016年から走り始めました。
2019年8月北海道マラソンで初フルマラソン完走。
2022年北海道マラソンでサブ4 2023年さが桜マラソンで3時間46分03秒が自己ベストです。

1分ずつでもPB更新が目標です。長く楽しくゆるく時々頑張って走ります。

ゴールデンウィーク2日目の後半です。写真多め、長いです昇天
 
京都駅から大阪駅へ、JR京都線快速で30分ほどで移動。
大阪駅からは、地下鉄御堂筋線でホテル最寄駅まで移動。
ホテルに荷物預けてから、私はまたまたランスタイルに・・・・笑い泣き
旦那娘は、心斎橋 アメリカ村へ口笛
私は、天王寺からJR阪和線に乗り換え、堺方面へ。天王寺でがっつりランウェアで電車待ちながら、「私はいったい何しに関西来とるんじゃ??(笑)」とふと思う。 
JR阪和線に乗ると、京都線と雰囲気がガラリと変わり、観光客皆無・・・・笑
 
で、着いた先は、三国ヶ丘駅にっこり
行きたかった場所は、前方後円墳で有名な大仙古墳 仁徳天皇陵古墳です。ネットで見ると最寄利駅は、百舌鳥駅でしたがひろんぽん隊長に聞くと三国ヶ丘の方が良いとのこと。
ちなみに、百舌鳥駅と書いて、読み方は「もずえき」百舌鳥=もずです。三文字なのに、『もず』なぜ?
 
 
三国ヶ丘駅に着くと、ひろんぽん隊長とひまわりさんが待っててくださいましたおねがい
着くとすぐに、駅の展望台のようなとこに行き、まずは古墳を遠くから確認。
が、森、木にしか見えませんでした・・・悲しい
 
なので、案内版です。こんな風に見えます。
そして、堺市が古墳だらけだと実感。
 
古墳までトコトコ走ります。
走りながら、ひろんぽん隊長とひまわりさんとおしゃべり。
ひろんぽん隊長の話しが、ネタにしか聞こえない笑い泣き
ここに書いたら、終わらないので割愛しますが
どこまでが本当かどこからウソか、最後まで分からなかった。
昔、流川のスタンドでブイブイ言わせてたとか爆笑流川は、広島市内の飲み屋街です。
 
大仙古墳に到着。。。。 1周約3km
大きい・・・
正面ぽい場所に到着
仁徳天皇陵なので、案内板が宮内庁です。なんか皇居みたい・・・
皇居と違って、人は少ないです。でも、なんだか神聖な感じ。
ひまわりさんともパシャリ。久しぶりのランなのに、こんな暑い日に付き合って頂きありがとうございました。
ひろんぽん隊長、ひまわりさんともぱしゃり
周辺が古墳だらけなのが分かります。でも、一つ一つが少し離れてて、大きいから回ろうとしたら、走れる人、沢山歩ける人じゃないとキツそう。旦那娘はムリだな。
 
てか、暑い・・・
普段、朝しか走ってない私にはこたえる日光
朝も少しだけど走ったので、早くもバテ始める私・・・絶望 
古墳は、近くで見ると、森にしか見えんし・・・・泣き笑い
古墳の中には、今は一切入れないそうです。
「入れてくれたらいいのになあ」と隊長は何度もつぶやいていた。
 
ひまわりさんおススメの百舌鳥八幡宮へ
京都と違って、人が少ない静かな八幡宮でした
お二人とも、大きなランリュック・・・
隊長は、朝パークランで走ってきたとのこと。さすがです泣き笑い
 
 
次は二サンザイ古墳  あんまり名前は知られてないけど、分かりやすい前方後円墳ですニコニコ
 
 
あの森の中には、誰眠っているんでしょう?
この古墳を作るのに何人の人が働いたのでしょうか?
 
ひろんぽん隊長は、昔はこの古墳で遊んでいたらしい。
前方後円墳の円の部分が分かる写真です。
分かりますか?
 
 
やっぱり森にしか見えない。
仁徳天皇陵と比べると、二サンザイ古墳は周りがとても綺麗です。整備されたそうです。
 
見てきた古墳は中には入れませんでしたが、次はあがれる古墳へ
古墳の上に立ってます↓
小さな山です・・・ 誰が眠ってるのかな???
 
住宅街をトコトコ走り、次は百舌鳥古墳群ビジターセンターへ 
うっかりしていて、写真なし。。。
ビジターセンターでは、小さなシアターがあり、無料で10分程度の古墳を紹介する映像を見ました。そこで、初めて古墳の全体像を見れました。 古墳は、全体像を見るのは映像じゃないとムリですね。
ビジターセンターでは、ひまわりさんおススメ指サックに一目惚れ
 
 
旦那と1個ずつと思って買いました。
で、旦那にあげると、小さいとブーブー言われるぐすん
 
 
次は、堺市市役所へ
堺市市役所は、無料の展望台があり、年中無休で上がれます。
古墳が見えます。大きいですね。
でも、全体像は見えません。前方後円墳を見るには、ヘリコプターに乗るしかないですね。
アベノハルカスも見えました。
 
堺市役所から降りると、堺駅まで走り、古墳ラン終了しました。
ひまわりさん、ひろんぽん隊長、暑い中案内ありがとうございました。
ガーミンを止めると、約12km走ってました。朝ランと合わせて15kmびっくり笑い泣き
家族旅行の合間のランにしては、走り過ぎ?!
暑くて堺駅で、電車待ちながらオロナミンCがぶ飲み、セブンティーンアイスを食べ、
私、旅行中とは思えんなあ、、と思ってました笑い泣き
 
17時半にホテルに戻ると旦那娘もちょうど戻ってきた所でした。
娘は心斎橋アメリカ村で古着を買ったと、ご満悦ウインク
部屋で休憩して、新世界へぶらぶら~  
じゃんじゃん横丁を通りましたが、なかなか衝撃的な横丁でしたびっくりびっくり
外国人も日本人観光客でいっぱいでしたが、それはそれで面白い風景でした爆笑
 
通天閣に到着
予約してる夕飯まで時間があったので、射的にチャレンジびっくりマーク
まずは、旦那から~  狙いを定めて、外れます。
娘は~、見事当てました。欲がない子は当たるのかね。。
2回も当てました。箱に入ったおにぎりせんべい、ちょっと貴重。
時間になったので、お楽しみの串揚げ屋さんへ
まずは、生大!美味しかった~ 暑かったもん!
串揚げは、いくつ食べたか分かりません!串揚げは、思ってよりかなりサクサク、油っぽくなくていくらでも食べられる感じ。チーズの串揚げもあって、最後はチーズと肉の串揚げでかつ丼にして食べました。カロリー爆弾丼笑い泣き
 
帰りには、ライトアップされた通天閣
 
またじゃんじゃん横丁を抜けて、コンビニに寄ってホテルに帰りました。
 
私は、早く寝る準備準備とごそごそしてたら、旦那はニヤニヤ、1人でまた出かけていきました。大阪名物?かすうどんを食べて帰ってきました。
 
娘は~、ホテルのロビーに部屋に貸し出しOKの漫画があってごっそり借りてきて、漫画タイム。。。旅行に来ても、漫画かいっ! って、私も人のこと言えませんがね。
 
と、寝る準備しながら、翌日の早朝ランについてライン。
「ゆっくりゆるゆるランでお願いします~」と。

翌朝に続きます。。