21日の出来事 りんちゃん | 走る主婦☆ちかこのランニング日記

走る主婦☆ちかこのランニング日記

2016年から走り始めました。
2019年8月北海道マラソンで初フルマラソン完走。
2022年北海道マラソンでサブ4 2023年さが桜マラソンで3時間46分03秒が自己ベストです。

1分ずつでもPB更新が目標です。長く楽しくゆるく時々頑張って走ります。

4月20日マラニック前日

隊長と3人でのグループラインでやり取りしてました。

まろんさんも調子が良くないし、職場のおっちゃんが入院、りんちゃんもご飯を食べない。 

まろんさんは参加は迷ってました。

私は「無理しないでね、でも、楽しみにしているよ」と書いてしまいました。

今思えば、楽しみにしているよなんて書かなければ良かったかもしれません。

でも、周防大島ウルトラマラニックは、まろんさんのお友達でライブランのあーみーさんが神戸から来られる予定で、他の山口のライブランナーさん応援で来ますと連絡が入っていたのです。

なので、私がまろんさんの立場だったら、とりあえず会場には来たいと思うと考えて、リタイアの場合どうなるか調べました。一昨年ラン友さんが100kmでリタイヤしていたので、情報をもらいました。受付でも、スタッフさんにリタイヤの場合どうするか確認すると、エイドスタッフに伝えたら良いとのことでした。回収車ではなく、ボランティアさんが車で周回してるようでした。

 

朝の開会式では、クマさんにりんちゃんの様子を聞かれただけで、涙のまろんさん。

昨日からご飯食べなくなったりんちゃん。

ライブランナーさんの応援が30km地点だったので、まずはそこまでは思い切り楽しんでその後考えよう。

25km地点のうどんエイドではドロップバッグもあり、滞在時間が長くあったので次男くんに電話。状態はあまり変わらず、まろんさんが帰宅するまでもっていて欲しい、その一心でした。

 

30km地点のライブランナーさんの私設エイドでは、とても楽しかったです。

ノンアルコールビールをもらいました。まろんさんはおかわりしてました。ほっとしました。

まろんさん、いつまで一緒に走ってくれるんだろうと思いながら走ってました。

後半にエイドで、まろんさん最後まで行けそう?と聞くと大丈夫、との答え。

エイドのたびに、あーみーさんと3人でニコニコ、美味しいねと食べました。

 

15時ごろ最後のエイドで杏仁豆腐を食べました。その時には、まろんさんがここまで来れた事を喜んで、2人でハグしました。その後、あーみーさんと3人で、ゴールまで頑張ろうと円陣、朝は撮れなかったシューズサークルを撮って、ゴールへ向けてスタート。

 

しばらくまっすぐ進んでいると、ウルトラマラニックの道案内がない分岐点に来ました。どうやらコースロスト。その頃に、りんちゃんはお空へ逝ってました。

そこからは、3人大きくバラバラに。それまでも、ぴったり一緒というわけなく、バラバラでした。

まろんさんを気になりながらも、たぶん次男くんと電話してるかも。ラインしてるかも。と思いながら、ゴールへ向かいました。

 

私とあーみーさんは、先にみかん鍋を食べて、まろんさんのゴールを待ちました。

まろんさんがゴール。嬉しい。

けど、本当は早くリタイヤすることを進めるべきだったのか。

でも、県外からのラン友さんと走れて、ライブランナーさんとの楽しい時間、まろんさんも楽しみたかったと思うし、私も楽しみたかった。

 

りんちゃん、まろんさんとの最後の時間ももらってしまって、ごめんね。

りんちゃん、ありがとう。