集合写真を撮られる時のコツは◯◯に入るのがオススメ!! | 栃木野木小山古河のロケーション&出張撮影&おうちスタジオ 出張カメラマン フォトレッスン 鶴岡悠子 

栃木野木小山古河のロケーション&出張撮影&おうちスタジオ 出張カメラマン フォトレッスン 鶴岡悠子 

栃木小山市野木町 古河埼玉東京でキッズ&ファミリー&マタニティや起業女性に出張撮影&ロケーション撮影をしているママフォトグラファーつるおかゆうこのブログです。歌声に癒やされながらの七五三、お宮参り、プロフィール撮影、サロン撮影、教室撮影など承ります。

幸せを呼び込む歌うママフォトグラファー

つるおか ゆうこです
詳しいプロフィールはこちらをご覧ください

 

 

 

 

 
 

 

 

 

こんにちは
 
 
三連休も毎日撮影続きの幸せな毎日です!
 
 
 
 
でも
フリーランスなカメラマンなので
 
今日は朝イチ撮影からの
 
お友達とバドミントン
気になってた住宅展示場のイベントへ
 
夕方までたっぷり昼寝
 
 
夕飯は長男次男と一緒に作ってと
 
 
撮影だけでなく充実した休日も過ごせてます。
 
{84F99C25-D506-491A-A8EA-223ECA041F0E}

(お気に入りのベレー帽を三男にかぶせてみたら超絶可愛かった!! 親バカです^_^) 
 
 
{1E3E481F-7FC0-419D-B8D2-0E6B2943ECF8}

(近所に出来た素敵すぎる住宅展示場のイベントにて珍しく撮ってもらう側でした)
 
 
 
あぁ以前のパートの時は
仕事に行けば1日終わってたから
 
 
今の仕事のやり方は本当に幸せです。
(パートやフルタイムの方を批判してる訳ではありませーん(>_<))
 
 
 
 
 
今日は
誰もが撮られることがある
 
集合写真の撮られ方のコツをお伝えしまぁす!
 
 
集合写真
少しでも素敵に写りたい!
 
って思いますよね?
 
 
 
集合写真を撮ることも多いフォトグラファーとしてのアドバイスを書きますね〜!
 
 
是非イベントの多い秋なので
 
集合写真に入る時には意識してみてくださいね!
 
 
{9C2D5848-B468-4039-A0BB-1C70C6FCBACB}

(これは7月に私の旦那様主催の
『わっ家族の日』のイベントにて
大好きな友人フォトグラファー 大西美加子ちゃんに撮ってもらいました)
 
 
 
早速撮られ方ポイント
なるべく真ん中に近いところに入りましょう!
 
 
人間関係的に難しい場合は無理せず!!
 
カメラのレンズの性能で
沢山の人数を撮る時に
広角(せまいところをより広く撮る)で撮ります。
 
この広角側にすると歪むんです!
 
端にいけばいくほどゆがみやすいので
集合写真は真ん中に近いところで入るのがオススメですよん!
 
 
体は斜めに構えると細く写ります
 
{F7E0C34E-EFA2-4125-BC0D-68C523D8D75B}

これは
ある集まりでの集合写真ですが
カメラに対して斜めに構えるだけで
体の面積が小さくなるので
細く見えまーす!
 
 
簡単なことですが
 
いざ
撮られる時って忘れちゃいますよね?
 
 
次回もし集合写真に入る時には思い出して実践してみてくださいね!
 
 
 
明日もワクワク素敵な家族の撮影!
 
早めに準備して寝なきゃです。