本日も夏休みデレデレ

 

長い夏休みですが

特に予定もなく、

引きこもりですニヤニヤ

 

そんなわけで

書いていたら、だらだら

書いてしまいました。

 

以下、話が

ものすご~~く長いです。

 

お時間がありましたら、

お付き合いくださいウインク

 

昨晩は、東京から

友達が出張で来ていたので

飲みに

夜、楽しく食事をしましたハートぃっぱぃ

 

帰ると、てつは、

既に寝ておりました。

 

私もこっそり、てつの傍で

ごろ~ん。

 

翌日が、休みだと思うと

脱力感で

寝れますニヒヒ

 

最近、てつは、

きまって、

夜中の1~2時ごろに

逆くしゃみを始めます。

 

いつもは、

背中をさすって

見守るぐらいしか

思いつかないのですが

昨日?というか今朝は

おっ!カモミールの

ハーブコンプレスを

してみるかびっくり

と、思い立ちましたハート

 

8月の

ドッグフィトセラピー講座で

ハーブコンプレス(ハーブを使った温湿布)を

使っているかを先生に

尋ねられて

「いいえ使っていませんニコニコ」と、

にっこり笑顔で

答えたら、受講者の皆さんに

爆笑されてしまいました滝汗

上矢印堂山ゆうこ先生です。

  美人さんです。

 

みんな、

ちゃんと、使われている

のですね滝汗

 

こりゃ、ヤバイ。

使わなきゃ。

と、思ったものの、

面倒くさがりの

私は、なかなか、手をつけず、、。

 

ようやく、今朝、始めました♥akn♥♥akn♥


鍋に水を入れ、

そこへ

カモミール入りのお茶パックを

投入。

 

カモミールは

お茶パックに半分くらいの

量をいれると、テキストに

私がメモしているんだけど

お茶パックも色々大きさが

あるけど、

ど~かいなぁ~

と、思いつつ、

頭が回らないので

そこのところは、

テキトーですニヒヒ

 

鍋にフタをして

弱火でことこと

煮だして3~5分

 

できたぁ~。

 

写真は、ありません真顔

 

夜中(2時ごろ)なので

体は起きていても

基本、頭は、寝ています真顔

 

そして、まだ、酔っぱらい。

 

タオルを煮出し液に

漬けて

しぼります。

 

あつ~~~いので

まずは、私の首で

温度調整照れラブラブ

 

気持ちいいぃぃぃ~ラブラブ

 

さっそく、てつに

首にあてたり

気管支あたりにあてたり

腰にも当てたり、、。

 

てつも、

気持ちよさそうです。

 

冷めたら、また、

鍋の液にタオルを

浸して、、を

繰り返しているうちに

あっという間に

40分経ってしまいました。

 

そのうち、

てつが、トイレをもよおした

感じなので

夜中の散歩に

出かけましたブルー音符むらさき音符

 

きのうは、涼しかったけど

きょうは、夜中でも暑~~い。

 

汗じっとりで

家に戻って、

クーラーをつけて、

顔を洗って涼んだので

再び、寝ようと

思ったけど、てつは

目がギンギンになったらしく

寝ない、、

 

真顔まずい、、、。

 

仕方ないので、

私もお付き合い。

 

私もちょっと目が冴えちゃった。

 

てつは、

朝、「ローズヒップ、

ハイビスカス、

アーティチョーク」の

ハーブティを飲んでいます。

上矢印左から3つのハーブです。

 

飲んでいるというか

薬だと思って

飲ませておりますアセアセ

 

てつは、朝は、

食欲がなくて、、

と、先生に相談したら

すっぱいものを飲ませると

食欲がでるよ

とのことで

先生チョイスのハーブティを

飲ませることにしました。

 

夜中の3時ごろに

なっていましたが

ハーブティ作りを始めました真顔

 

ハーブティミックスは、

1週間分を毎週土曜日に

ミルで微粉末にして

1回分ごとお茶パックに

詰めています。

 

水の入ったマグカップに

ハーブティ入りのお茶パックを

どぼんラブラブ

 

しばし、放置。

 

その間、パソコンを

かちゃかちゃしていると

てつさん、寝てましたニヤニヤ

 

まっ、

いつものことなのでOK

 

どうしてなのか、

私がパソコンを始めると

てつは、寝始める質問!

 

放置していたカップの

ハーブ水を鍋に投入。

 

鍋に蓋をして

ことこと煮ます。。。。

 

私も眠くなったよ~眠い

 

でも、火をつけてますからね。

 

しばし、がまん顔21

 

煮たってきたので

火を消して

鍋からカップに移します。

 

冷めるまで放置。

 

しばし、居眠り。

 

am 4:00ごろ・・

 

気が付くと、

またまた、

てつの逆くしゃみが

始まったので

背中をさすり

おさまったのを見計り

私は、朝ぶろに

どぼん照れ

 

お風呂の中には

夜中に使った

カモミールの

ハーブコンプレス(ハーブを使った温湿布)

のお茶パックを入れて

みました。

 

お風呂に

お茶パック一つ

しかも、使い古しじゃ

まったく、香も何もないと

思ったんだけど

意外といいですハートぃっぱぃ照れハートぃっぱぃ

 

お風呂の中に浸かっていると

気持ちいいですハートぃっぱぃ

 

お風呂から出ると

てつが、お風呂場の前で

待っていましたので

さっそく、散歩へ音符

5時半ごろかな?

 

家に戻って、

先生チョイスのすっぱい

ハーブティを

てつのお茶碗に

ちょびっと移して

同量の水で薄めて

一応、口の前に置いて

みました。

 

拒絶、、、。パー

 

 

わかってますけど、

慣れてもいいかな

と思ってしまいます、、、笑い泣き

 

飲まないので

シリンジで吸い上げて

お口にちょろっと

流すと、こぼれないように

反射的に

舐めてくれます。

 

ちょびっとずつ、

じみ~に

2回ほどやって

(めんどくさいので)

残りは、蜂蜜を混ぜると

自ら舐めてくれますニヤニヤ

上矢印はちみつとシリンジです。

 

すっぱいから意味が

あるのに、

蜂蜜入れたら

意味ないじゃん

と、思いつつ、

強制的に飲ませるのは

私もつらくって、、。笑い泣き

 

ご飯を作って

てつと一緒にご飯を

食べます。

am 7:00ごろかな

 

先週、作った

ハーブオイルを

ほんのちょっぴり

混ぜてみました。

上矢印生ハーブとニンニクをヘンプオイルに

  漬けて、1週間経ったので

  ハーブとニンニクを取り出して

  入れ物を変えてみました。

 

ハーブオイルについては、

こちら下矢印

(8月)DOGフィトセラピー その2
 

 

8月の

ドッグフィトセラピー講座の記事が

堂山ゆうこ先生のblog

載っていました。

 

右矢印家族みんなでフィトセラピー

 

 

上矢印8月の講座に来てくれたシナモンちゃんラブラブ

  まったりしてましたよ~。

 (写真は、

 先生のblogからお借りしましたayaありがと

 

肝臓の悪い、シニアの

てつのために

先生が選んでくださった

ハーブミックスの

微粉末も

ふりかけたいところですが

ハーブミックスは

実は。。。

ご飯にふりけていませんアセアセ

上矢印右側の茶色の入れ物のハーブです。

下矢印材料はこちらニコニコ

 

てつは、

ど~も、ハーブミックスを

ふりかけると

食べなくなるので

ご飯を食べた後

単体で鼻の頭にちびっと

つけると、

反射的に舐めるので

じみ~に

そんな風に与えています。

 

それから、

肝臓に良い、ミルクシスルの

チンキもご飯に混ぜずに

チンキを手にたらし

舐めさせています。

 

チンキは、割と

簡単に舐めてくれるので

お時間がかかりませんOK

 

やらないといけないことは

間をおかずにやらないと

面倒くさくなる

忘れてしまうので

次は、朝のお薬。

 

・補中丸

 (虚弱体質への

 お薬(漢方))

・ビルテンダマイシン

 (抗生物質 心臓が悪いので

 歯石がとれないため

 抗生物質で歯周病を

 対処しています、、、。涙)

・ウルソ

・スパカール

↑上の二つは、肝臓病のお薬

・ピモベハート

・アピナック

↑上の二つは、心臓病のお薬

以上6種類のお薬を飲ませます。

 

そのあと、歯磨き。

歯磨きは、おしゃべりを

しながら、しないと

お口を開けてくれません。

 

面白いですデレデレ

お話しを聞いているのかなハートぃっぱぃニコニコハートぃっぱぃ

 

これが、

てつと私の朝の

フルコースですウインク

 

am 8:00ごろに終了

am 2:00に起きて

途中、ちょびっと寝ていますが

既に6時間経過滝汗

 

とはいえ、

普通の出勤日は

だいぶ、手を抜いていますaya

 

たいへんだぁと

思いながらやると

続かないので、

時間がない時は

無い様に

楽しく続けて行こうと

思います照れ