(8月)DOGフィトセラピー その1

の続きです。

 

実習は、毎回あって

いつも、楽しいですラブラブ

 

今回は、ハーブオイルと

レスキュークリームを作りました。

 

 

星実習その1星

生ハーブとにんにくを

ヘンプオイルに

 漬けて作る、

ハーブオイルの実習

 

にんにくは、

1/2かけを4つ、

いれることに

なっていましたが

私は、2かけしか

入れませんでしたニヤニヤ


こっそり、

入れたのに

先生に見つけられて

しまいました滝汗

 

先生に

4つだよ真顔

と、言われ、

てつのせいにして

あやや、およよと

言い訳して

しまいましたニヤニヤ

 

言い訳をしている間

自分でも

なんで、言い訳してるのか

よくわかって

ませんでしたデレデレ

 

ごめんなさい、先生💦


 

結局、先生も私の

言い訳を聞いて、

どうやら、

私がにんにくを

嫌がっているのかと

思われたのか?

 

 

飼い主が大丈夫かな、

って思いながら

作っていると

食材に

不安がはいっちゃうから、

2かけでいいよ、

って言ってくださいました。

 

ほーーーーっ

 

食材に不安を

入れてはいけませんねガーン

 

こういうところも

テキストに書かれてない

生情報でホントいいなと

思います💕

 

 

あとで考えると

にんにくの量を

無意識に減らしていたのは

私がにんにくを食べると

お腹が壊れて

トイレに駆け込んだり

大変なことになるので

にんにくが嫌だったんだと

思いますデレデレ

 

 下矢印出来上がりハート

{80412D0D-454C-49BF-8B43-26DE6B68C95C}

オイルは、光に弱いそうです。

アルミホイルに巻いて

保管です。

 

1週間、冷蔵庫で

寝かせるので

ごちそうを前にして

「待てパー、状態です。

{F22A898C-3123-4C27-8DF4-ADCDF670A128}

 

1週間経ったら

ハーブを取り出します。

 

オイルに酸化は

禁物だそうなので

容器をプッシュしたら

出るような容器に

入れなおそうと

思いますウインク

 

 

ハーブオイル作りで、

過去2人が

カビを発生させたそうです。

 

カビ3号にならないように

しなくっちゃウインク

 

 

ハーブは、

バジルとタイムを使いました。

 

小さな容器ですけど、

結構、バジルとタイムが

入っています。

 

 

そうそう、

ヘンプオイルって

聞いたことがありますか?

 

{0E3A7AFF-F0CC-4364-B7A5-18BD6D29494A}

上矢印写真のボトルがヘンプオイルです

 

受講生の皆さんは

よくご存じの

オイルだったようなのですが

私は、初めて聞きました笑い泣き


 

 

麻の実のオイルだそうです。

ヘンプオイルは

身体では、生成できない

必須脂肪酸のオメガ3と

オメガ6を最も理想的な

比率を含んでいるそうですおねがい

 

 

なんか、よさそう♥akn♥

 

 

ハーブオイルは

加熱は、禁物。

 

 

てつには、

加熱しない状態で

ごはんにかけて

使います。

 

 

加熱用のオイルで

おすすめなのは

ごま油と

オリーブオイル

だそうです。

 


麻の実も身体に

良いそうです。

{14EDF271-3037-4BB1-A8E3-BE8EFBAEC9A7}

上矢印ごまみたいな粒でした

 

 

受講生のみなさんは

とっても、

体に良さそうな事について

意識が高いですデレデレ

 

 

一緒にお勉強できて

よかった照れ

 

 

きょうも、長くなってしまいました。

 

次回は、2つ目の実習編ですデレデレ