やりたいことを叶える手帳?!① | 天然石✴︎IrisCrystal〜アイリスクリスタル〜

天然石✴︎IrisCrystal〜アイリスクリスタル〜

地球からお預かりした
クリスタルたちを
ご縁のある方へお届けしていきます✨

ManaJewel(マナジュエル)水瀬まみです。

 

毎年手帳ジプシーのわたし。

一年の間に数冊は買い替えます。

でも、一冊も使い切れたことがないという…。

 

今年は偶然にネットで見つけたこちらの手帳にしました。

 

{169A01F2-F367-4EDD-B401-03DA13A71BF2}

 

 

CITTA手帳。

ヨガトレーナーである青木千草さんが個人で出版されている手帳らしく

今回初めて知りました。(千草さん、すみません汗)

 

 

この手帳で惹かれたのが、このページ↓

 

{4505EE88-6C39-4322-BB20-D27B37F00BD9}

 

この表、ガントチャートというそうで、

これだとね、オーダー商品の作製の流れが一目でわかると思ったんです。

 

ガントチャートとは、プロジェクト管理や生産管理などで工程管理に用いられる表の一種で、

作業計画を視覚的に表現するために用いられる。棒グラフの一種でもあり、横棒によって作業の進捗状況を表す。(wikipediaより)

 

 

 

そんなきっかけで買ったこちらの手帳。

開くと中には

「予定を書くのではなく自分の未来の予約表」であるという言葉が…

 

そう言われれば、毎回手帳を買うと、まず書くのが

子供たちの予定。

学校や幼稚園の行事予定、短縮日課の日、習い事・・・

 

自分の予定って、通院日とか、たまにランチの予定、あとネイルとか美容室くらい。

こんな感じなので、予定書き込んだら、もう終わり。

 

楽しくもなんともないし、そのうち、予定はカレンダーとかに直接書くようになり

だんだん見なくも書かなくもなるのがいつものパターン。

 

 

で、このCITTA手帳もいつものように、いざ予定を書き込もうと思ったら、

ワクワクLISTというページに遭遇!

 

 

{7EFFED76-7657-49B4-9389-B9498BEA79BE}

 

しかも、そのリスト、横に「いつ?」と日時を書き込む欄もある。

へえ、おもしろそう!と思って書き始めたら・・・

 

・ネイルをする

・服を買う

・美容室に行く

 

これしか書けない・・・

 

丸2ページ、54行もあるのに

たった3つ・・・パンダ汗かく

 

これは愕然としました(笑)

 

 

何気に完璧主義の私は、書き込めない=もう使えないという方程式があり(笑)

その時点で、すっかりやる気が失せてしまいました。

 

手帳にしては奮発したのにもう嫌になってしまった。

みんなどうやって書いてるの?

 

気になって、ネットで調べてみたら、この手帳のブログがある!

しかも、この手帳を出版した千草さんが動画で解説してくれてる!

 

で、動画を見はじめ、フムフムと思ったわけですが

やっぱりリストが書けない。

 

そしたらね、なんと、千草さんが都内でこの手帳の講座をやるというではないですか!!

即、申し込みました。

 

長くなってしまったので、その②に続きます・・・