oxalis convexula ♪ | oxalis park

oxalis park

ガーデニング好きで、中でも特化したのが、南アフリカ原産のoxalis(オキザリス)栽培です。球根性で毎年咲かせる楽しみや種類が豊富な為、収集にはまり早10年を過ぎつつあります(´^∀^`)

oxalis park  oxalis convexula  

オキザリス コンベクスラ、遂に、本日開花しましたラブラブ!やたーアップラブラブ



oxalis park  可愛いピンク色チューリップピンク


oxalis park  茎は太く長く立ち上がり、葉も多肉質で可愛い音譜



oxalis park  古葉は紅葉してきていますもみじ 

(あまり寒風に当ててないから、この時期でも割と緑色でしょうか?)



oxalis park  花・約1.8cm  ロゼット径・約5cm4.5~5cm 


年末から、10個近く蕾をつけては、開くことなく萎んでいき、最後に蕾が2個となった時点で咲きました。

タイミングか、、、? 

気温・日照条件は、概ね一定でしたが、蕾の数が減り、エネルギーを集中させれたのかな?

(それとも、昨夜拝んだからパワーが飛来したかな?ニコニコやったぁ まさか本当に咲くとは・・奇跡的キラキラ


ようやくマチに待ったお花に、ご対面できましたチューリップピンク

とっても可愛いよ~恋の矢 さばちん ありがとう~ラブラブ 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


oxalis park  ←イクチンから画像提供OK頂きましたので、upチューリップピンク

今期、初めて我が家に来てくれたコンベクスラ(コンベクシュラ?)


頂いた大事な苗なので、上手く増やして来期はこんな花盛り株になったら嬉しいなニコニコ

見方によっては(多肉好きさんには)あっさりと、単独に植えて、草姿の面白さを強調してもいいと
思いました。

どちらの仕立も雰囲気が異なり面白いですね。 あとはお好みのスタイルで。。。