酒粕が来た!!! 甘酒をつくる。 | ラブリー白おばけの♪ごはん生活

ラブリー白おばけの♪ごはん生活

エコライフ&少ないモノで豊かに暮らすシンプルライフを目指しています。ときどき贅沢♪ときどき節レピ♪
キジ猫イヨノ助♂&ハナ♀とのだらりんこ生活です。


ラブリー白おばけの♪ごはん生活

皆様、メリークリスマス!クリスマスツリー雪キラキラ


私は世間の行事と全く関係のない本日を送っております。

朝から猫コテツに餌要求の合図でたたき起こされます。コヤツ、私が夜勤明けだろうがなんだろうがお構いなし。。

過去に放っておいたことがあるんですけどね、その時布団の上にシャーっとやられたんです。

なので起きないわけにはいかないッ。


なので取りあえず餌やり、水替え、トイレの掃除。

食器の片付け、食パン焼きのセット。など。ボーーっとした感じでスタート。


クリスマスには関係のない一日の始動で、そして今日のブログの記事も全くクリスマスとは無関係の「酒粕」です。ワタシの大好物、冬の風物詩、「酒粕」 LOVE


冬のシーンになくてはならないマスト食材です。


スーパーで買ってもいいんだけど、量的に全然物足りないし、季節トータルでいくと割高なので毎年ネットで2~3kg購入しています。


えええええーーームンクの叫び ひとりでそんなに?どうすんだよ(  ゚ ▽ ゚ ;)ダウン? オイむかっ


・・・と思われるでしょうが、それが全部、一冬の間になくなっちゃうんですよね~~~( ´艸`)ムフラブラブ


まずは甘酒でしょ甘酒。 粕汁でしょ。

お魚とか漬け込んでもいいし、ドレッシングやシチューなど汁物とかに隠し味で入れてもいいし・・・

パンやクッキーにも入れてもいいそうですよグッド!

使い途に困ったら冷凍もできるし・・・



ラブリー白おばけの♪ごはん生活
とにもかくにも作っちゃいまーーすご飯

お水に酒粕を入れてしばらく浸しておきます。

弱めの中火で決して煮立たせず煮ます。

味噌こしで溶かして、お砂糖を好みの量、入れます。

(風味が飛んじゃうので煮込む必要は無いです。。 酒粕とお砂糖が混ざればok)


ラブリー白おばけの♪ごはん生活
完成ビックリマーク

肝機能にちょい問題のあるアラフィーのワタシだから美味しすぎて飲み過ぎ注意~~アップ