あるものでアバウトに作る♪麻婆豆腐 | ラブリー白おばけの♪ごはん生活

ラブリー白おばけの♪ごはん生活

エコライフ&少ないモノで豊かに暮らすシンプルライフを目指しています。ときどき贅沢♪ときどき節レピ♪
キジ猫イヨノ助♂&ハナ♀とのだらりんこ生活です。

ラブリー白おばけの♪ごはん生活

さぁーーー久々に麻婆豆腐作ろうっと♪


きのうからお豆腐に重石して水切りもバッチリだしぃー♪


・・・と思ったのも束の間。。


冷蔵庫を開けると足りないものがワンサカ・・・ガクリ


豆板醤、長ネギ、中華の素・・・ムンクの叫び

どうすんのさっ。あたい。昨日買い物にスーパーに行ったハズなんですけどっ!


豆板醤→赤味噌&七味に。長ネギ→玉ねぎに。コクのありそうなもので代用して、半ば投げやりで作ったマーボーなんですけどね、でもね、不思議とすごく美味しかったのですよ^^。


よかったぁーー嬉しいぴかっ☆。。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

ご飯材料(2皿分)

絹ごし豆腐・・・1丁(冷蔵庫内で一晩水切りする)

豚ミンチ・・・100g

玉ねぎ・・・1/2個(みじん切り)

生姜・・・1片(みじん切り)

ガーリックパウダー・・・少々

ゴマ油・・・適宜


**A**

赤味噌・・・大さじ1

きび砂糖・・・小さじ1

酒・・・大さじ1

醤油・・・大さじ1

七味・・・たっぷりめ

XO醤・・・少々


**B**

水・・・C3/4

チキンコンソメキューブ・・・1個


**C**

水溶き片栗粉・・・大さじ2

青ネギ・・・少々(小口切り)

ホアジャオ・・・少々


ご飯作り方

1)フライパンを熱し油無しで豚ミンチを炒める。ポロポロになったら、火を止め、フライパンを傾け余分な油をキッッチンペーパーで拭き取る。

2)再び強火にかけ生姜みじん、玉ねぎみじん、ガーリックパウダー、ゴマ油を加えて炒める。

3)Aを加えて炒める。

4)Bを加える。煮立ったら豆腐をくずしながら入れる。

5)時々大きく混ぜる。豆腐が温まってから2~3分煮る。

6)仕上げにCを加えてとろみをつける。

ランキングに参加しています。クリックして頂くと励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ