昨日娘が塾で夏期講習のお知らせをもらってきたんだけど、

 

高い!!

 

6万もするんだけど、中2ってそれが相場?

 

夏期講習は塾の必須になってるので断るという選択肢はないんだけど、あまりに高すぎて衝撃。

 

 

塾に行ってもそこまで成績上がってないのよね。

 

もう少々お高いけど個別にするべき?

 

 

小学校時代の娘はまったく勉強してなかったけど、かなり勉強は出来てたと思う。

 

中学最初の中間もノー勉の割に良かったのに、いつの間にか少しずつ落ちて行ってる。

 

 

 

そして今の成績が当たり前のようになってるのが恐ろしい。

 

 

 

 

中2の最初の中間テスト、挽回してやる気を出してほしい。

そのためには塾必要かー。

 

自力で塾と同じく週に6時間勉強してくれればいいだけなのに。