脱臼… | Lapis ☆ Lovely

Lapis ☆ Lovely

ラピスとラズリーの瑠璃色日記

ラピママおうし座です。


昨日、ラピスポメラニアンを病院に連れて行きました。病院



以前から、トイレのときに左の後ろ足をちょっとあげてすることがあって、


気にはしてたのです。


もともと、ポメは脱臼しやすいし、ラピスポメラニアンはちっちゃい頃に、慢性的に脱臼してると言われてたので…


また、激しく運動したときとか、一瞬はずれるのか


「キャン!」


と鳴いて、またいつも通り走りだしたりということも、時々ありました。



でも、2~3日前から、ちょっとしたことで痛がって、「キャン!」と鳴くことが増えてきて、


月曜の夜には、ビッコをひくようになりました。うひゃぁ~


といっても、ほんの1分くらいで、元通り歩き出しましたが…苦笑




で、ちょっとおかしいってことで、病院で診てもらいました。



レントゲンをとった結果、問題が二つありまして…汗



一つ目は…


股関節の問題。

普通の子は、股関節の骨が丸くなっていて、スムーズな動きができるそうです大腿骨

が、ラピスポメラニアンの場合、ちょっとイビツな形をしていて、角がある感じ…face

この角が、動くときにあたって、痛みが出たりするらしい…ガーン



そして、二つ目の問題。

こっちのほうが重要で…

膝の骨、膝蓋骨脱臼~!!


やっぱりか…がーん


膝のお皿がはずれて、内側にずれたまま戻らないらしい…


Ⅰ~Ⅳまであるグレードのうち、ラピスポメラニアンはⅢだって。


結構、重い…ガーン



ちなみに、Ⅰは、お皿が外れてパカパカ動く状態。

Ⅱが、外れてズレても、元に戻る状態。 

Ⅲが、ズレたまま、元の位置に戻らない状態。

Ⅳが、痛みや変形が激しくなった状態。

だそうです。



今のところ、まっすぐ曲げたり、歩いたりするぶんには、痛みはなく

ちょっとひねったりすると、痛いようなので、月一で通院して、サプリメントで様子をみましょう。

とのことでした。




しかし、病院から帰ってきてから、夜にかけて痛みが増してる感じ…ガーン


曲げると痛いのか、おすわりもちょっと腰をあげてるし、


側には来るけど、ママおうし座の足には乗っかってこないし、


こんなかっこをしてから
ラピス ラブリー

ゆっくり、痛くないように伏せてるし…
ラピス ラブリー
ポメラニアン「ふぅ、やれやれでしゅ…」




一度、お気に入りのクッションの上で、寝ようとして、

うっかり痛い方を下にしちゃって

「ヒッ!」 と鳴いて、飛び起きてたし…苦笑



そのうち、抱っこも、持ちあげたときに痛いみたいで拒否!!


パパパパが寝るときにケージに入れるため、無理やり抱っこしようとしたら、

ものすごい勢いで逃げまどい、ちびったあげく、プチパニックになりかけた…あせる


そんなに嫌か…ガーン



結局、柵などを使って、追いつめ作戦で、自ら入って頂きましたが…




明けて、今朝はおすわりもできるようになってるし、少し良い感じ。

夜中も、横になったり丸くなったりしてたようだし、

昨夜はできなかった、後ろ足で頭をかくことも、やってたし。グッド!

あいかわらず、抱っこは拒否ですが…汗



サプリメント、効くといいな~困る


ラピス ラブリー




ペタしてね