検査結果と… | 可愛い娘っコの側湾症☆備忘録☆

可愛い娘っコの側湾症☆備忘録☆

2013年8月 上の娘(小6)が側湾症と診断されました。
2014年7月 手術予定です。

娘2人(12歳&5歳)とママの、
色々な出来事、想いを記録しています。

2014年4月7日
おとといのMRIと、3月末にした血液検査モロモロの結果を聞きに、病院へ。

今日の予約は13時30分だったので、ママは午前中ぉ仕事をしてから午後有休とりました。



診察室に呼ばれて、MRI異常は無かったとの事。キアリ奇形も無いって。

そぅそぅ…
側湾について色々調べてたら、キアリ奇形ってゆう病名を何度か目にしました。
ママに余裕がなくて調べれてないので、全く知識はないんだけど、首の骨から下辺りに空洞がある?みたいな感じなんでしょうか。。。

また時間のある時に、調べてみよぅ!


で、血液検査も異常なくて綺麗な数値。
ただ、肺活量が少な目だそうです。
手術する上には問題ないけど、もしかしたら側湾の影響かもとの事でした。



とりあえず、手術を確実に行える材料は揃ったので、本決まりです!
貧血も無かったので、自己血も予定通り。400mlを2回


それから手術と自己血のぉ話をしてくれました。

間に、ねぇねの名前や我が家の名字(どっちも戦国時代に関係してます)をイジってくれたので、ママも少し乗っかってみたり~♪
今思えば、リラックスできる様に世間話をしてくれたのかな~と…(´∀`*)

先生優しい♥


あ!あと、腰椎は固定しなくて大丈夫!

胸椎→約50度
腰椎→約32度

胸椎を固定すれば、腰椎はほぼ真っ直ぐになるタイプみたいです。

ただ首の辺りが微妙なので、今のところでいくと、多分鎖骨のラインくらいから傷ができるって…
けっこう長めに傷が入りそうです(ノ_<。)


以上で先生の話は終了~

自己血の署名をしてもらうので、外で待っててください。と言われたので、待機。

今日は早く終わりそうだね~
帰りに中学校で使うペンを買いに行くのと、コンタクトを作りに行く予定にしてたので、ねぇねはルンルン


看護師さんが署名の紙を持ってきてくれて、さささっと記入

もぅ少しお待ちくださいね。




ん?

まだ何か?




・・・待ち時間・・・・・長い( ̄▽ ̄;)




途中、事務員さんが来て、
『先生から育成医療の申請をと言われたのですが、○○市は中学生まで医療費無料なので、必要ないですよね?』との説明。

コルセットを使う場合が分からなかったので質問したら、すぐ技師さんに聞きに行ってくれました。
支払いはするけど、後で全額返ってくるシステムで、乳児医療でOKでした。


それからしばらくして。。。


受付で呼ばれると、なにやら地図で行き先の説明。

『今日は、①番のコチラで入院の説明を聞いていただいてから、お会計となります。あと、これから自己血についての説明もありますが、お時間大丈夫ですか?』


は…はい(^-^)


『では、少し場所か分かりにくいので、案内の者を呼びますね(*^^*)』



血液治療センターへ案内されました。



血圧を測って、どの血管から血液を抜くのか、どんな流れでするのか、沢山の注意事項も聞きました。



さてさて次は入院の説明。
入退院支援センターへ移動です。


今まで、ねぇねは2回喘息で入院してますが、診察した流れでの入院なので、打ち合わせ的な物は初めてでした。

順をおって手術する場合は、こんな感じなんだ~と、ママ感心しました。


入院日の時間や持ち物、書類の説明がありまして…

『お部屋の希望をお伺いします(*^^*)』


一人部屋8,000~10,000円
4人部屋0円


イキナリ第一希望と第二希望って言われても…

第一が一人部屋で、第二を4人部屋にしましたが、本当は両方を半々が希望です(-_-;)


その希望は、その時言ってください。
と、言われました↓↓



はぁーーやっとこさ終了です溜め息

長かったーーー



帰りに文房具屋さんに寄って、地元の眼科へ。


コンタクト作るのって、長いんですね汗2


約2時間…ママ一人待合室でゲームしたり、居眠りしてました( ̄q ̄)zzz



家に帰ったら19時!!!

花ちゃんに、帰りが遅いムカムカ

と、叱られました(x_x;)



次の予約は、6月23日の自己血の日です。