フィットネスクラブで久しぶりに筋肉量を測ってもらったら

 

上半身は増えており、下半身が減っていた

 

腕は相変わらず高かった

 

小学生の頃、雲梯や回旋塔ばかりやっていたからかな?

 

腕相撲負けたことなかった

 

下半身の筋肉量が減ってしまったのはギックリ腰ばかりやっていたからかもね

 

 

ギックリ腰予防のために毎日やっている体操 (病院から勧められたもの)

 

 

背筋筋トレ系がなかったのでこれをプラスしています

 

それから時間があれば、ペルビック(骨盤体操)で習ったものからふたつ

 

 

①は内ももを鍛え、歳をとってガニ股になっていくのを防ぐ効果があるらしい

 

②は仙骨を整えるもので、ホルモンバランスや自律神経を整える

 

さらに余力があったらヨガのポーズも

 

 

①は、ウエスト回りや背中のお肉が減ることに加え、内臓によい刺激をあたえてくれるそうです

 

②は、骨盤のゆがみを矯正するもの 体側が思い切り伸びるので気持ちよい

 

③は、股関節にめり込んだ脚を引きだし、もも裏がよく伸びる

 

④は、疲労回復 バランス力 お腹に効く

 

⑤は、肩こりがすっきり 頭を下げると血液の循環がよくなりすっきりする

 

これらを行うと本当に気持ちがいいのです

 

全部行うと40分かかります

 

最低でもストレッチだけはやって寝るようにしています

 

眠くてたまらないときも少しでもやらないと翌朝固まっちゃうのよ 歳を取るってやあね!

 

今は腰も落ち着いているので、4月からフィットネスいろいろ出ています

 

特に、「背骨コンディショニング」というのがあって、

 

背骨が乗っかっている仙骨を正しい位置に戻してあげるというもので

 

それが整うことによって腰痛や首の歪みなど、すべてに効果が期待できるそうです

 

私は首も悪い(変形性頚椎狭窄症)ので、なんとかこの体操を続けて矯正していきたいと思います

 

ボクササイズも楽しいのでまた始めました

 

久々にやったらさすがに45分動きっぱなしは息が切れて辛かった

 

ジャブ、ストレート、フック、アッパー、ボディー

 

こんなにぶん殴っちゃってひどいなあ、と思うけど、ほんとに強くなった気がしてきますムキー

 

フィットネスではいろいろなクラスがあるのでいいです!

 

やりすぎてまたギックリにならないよう気をつけなくちゃウインク