神戸ぶら ③ -1 西宮神社参拝 | ハリーのブログ

ハリーのブログ

ブログの説明を入力します。

西宮に寄ったという話


「神戸をぶらぶら」ではないけど,
まぁ同じ兵庫県なので「神戸ぶら」でパー


大阪へ下道で帰る途中


大きな神社が左手に見えてきて


「西宮成田山って, 
 えべっさんの西宮神社と一緒なんはてなマーク


「車で入れるみたいやから寄ろか」

15時半を過ぎてますが,
多くの車が停まってました🚗🚙🚕


神馬 ・・の像

昔は石切劔箭神社には生きてる神馬がいて
こんな狭い小屋に入れられてた記憶がうーん
それから裏の公園で飼われるようになって
・・何年も行かないので
厩舎がまだあるのか分かりませんが, 
狭いところで飼う動物ではないので
もう本物はいないかなぁ


1度えべっさんの時期に来てみたいと
思ってたんですが, 
「大福初詣  2月末まで」って,
コロナのせいで期間を長くしてるとかうーんはてなマーク

今年は
どこのえべっさんにも行けなかったので
“えべっさん月間” に来れてラッキーでしたチョキ


瑞寶橋

“渡れない橋”
こういうのこそ, 渡りたいのにねぶー
あそこ楽しかったなぁ,
あそこ あそこ・・「多賀大社」

こうして見ると
西宮神社の橋の方が勾配がキツイかなキョロキョロ


本殿


銅板葺替工事中のため
仮本殿が用意されてました

HPに
「令和7年4月1日に
西宮市制百年を迎えるにあたり、
装いが新たになった本殿にて
盛大に市制百年奉告祭を斎行する」と
あるので,
来年来たら
ピッカピカな本殿を見れることでしょう✨


右の狛犬


左の狛犬
なぜか左の狛犬には角が生えてます目

狛犬の横にそれぞれ神馬の像もありました
(それは撮ってない汗←ナン デ(-o-)? )


仮本殿
(本殿の仮って・・変な言葉汗)


“仮感” スゴイ



地図が用意されてました


こんなにあったかなキョロキョロ


「六甲山神社」


「大国主西神社」
おおくにぬしにしじんじゃ  
文字を見ながらでも言いにくくないはてなマーク
くにぬしにし ぬしにし・・私だけかな


「火産霊神社」


「百太夫神社」


ここが1番人気のようで,
ずっと参拝待ちが出来てましたキョロキョロ


知ってる芸能人はいるかしら~


・・・Aぇ!groupて(+д+)

あのコ抜きで5人はてなマーク
サーチ  
福本くん抜きで5人なので
これは最近書かれたものですね✍️

「ジャニーが 
 「君たちはえぇグループ」という
 思いを込めて命名」とwikiに出てますが,
ヤツが命名したなら,
名前は変えたらいいのにねしょんぼりはてなマーク ヨケイ ナ オ セワ


写真がまだまだあるので
③-2につづく