気付けばもう3月桜

お誕生日月なので3月は大好きですちゅーラブラブプレゼント

相変わらず楽しみな予定たっぷり詰まっていて、

今はその第一弾!!!!!!!!

 

両親と佐賀県の宇礼志野温泉に来ておりますうずまき

今日は鍋島焼の窯を巡ってたくさん食器を買ったのだけど、

疲れた両親がお昼寝中なので、私はひっそりブログ更新笑

 

募集中お茶会の準備も着々と進んでおりますウインク

資料作ってみたりしてスター

お申し込みはこちらから

 

 

 

 

さて、チェコ編の続きウインク乙女のトキメキ

クレメンティヌムを楽しんだ後はプラハの天文時計ベル

クレメンティヌムから近いし、皆この時計の仕掛けが見られるのを待って

混雑していましたふんわり風船ハート

18時とか19時とかに窓の中を色んな偉人(?)が回っていくのが見えます。

でもこれが終わった後は一瞬で人が引きます(笑)

その後、中央の広場の屋台とかどこでも売っているチェコの伝統的っぽいお菓子を購入札束

引くほどカロリー摂取できます笑

砂糖をまぶしたドーナッツっぽい生地のパン(?)の中に、私はアイスが食べたかったのでアイスクリーム

入ってるやつを頼みましたが、色んな種類があって、クリームだったり、イチゴとか入っていたりするお菓子ラブラブ

とにかくハイカロリー笑

でも美味しくないわけがなくてペロリと間食てへぺろハート

 

この日はiPhoneのヘルスケアによると28,247歩歩き、アップダウンも結構あって

足が完全に死んだので、急遽タイマッサージ店に入って90分ぐらいマッサージしてもらい、

そのままホテルで死んだように眠りましたwww

ランチも遅かったし、このハイカロリーお菓子を食べたので、夕食を食べることもなく。。

その元気もなく。。。

今思い出してもホテルの用意してくれたワイン飲めなかったのが悔やまれますが、

ここでちゃんと休んだのは英断だったかなぁと思っています白ワイン

 

翌日もう一度プラハ城に行き、残しておいた聖ヴィート大聖堂キラキラ

朝9時過ぎに後ろから撮れば誰もいませんでしたウインク

教会内も昼よりは人が少なく、綺麗なステンドグラスを堪能し、ゆっくり中を見て回りました。

本当に美しい。

 

この日は天気が悪く、曇っていたけど、見学を終えて正面から撮ってもやっぱり前日の昼ほどは

混んでおらず、聖ヴィート大聖堂は朝一に行くことをおススメしますびっくりマーク

 

午後にはウィーンに向けての列車に乗る予定だったので、午前中に聖ヴィート大聖堂を見た後は

これまた旧市街地の広場に戻り、最後に聖母教会を軽く見学ニコニコ

レストランがあって、正直、入り口が全然良く分からず、、、、でしたニヤニヤ

 

最後に、チェコのコスメ(日本未上陸)、APOTEKAの店舗を探して

朝の洗顔後にする3分間のマスクと乾燥が気になっていたので、リップクリームを購入して

プラハ駅へアップアップ

 

これからウィーンまでの鉄道旅ですウインクブルー音符

4時間ぐらいかかるけど、これまでの日記を書いたり、電子書籍を読んだりしてたら

あっという間うずまき

空港まで行くのに時間がかかったりするので、プラハ→ウィーン間は鉄道も良いと思いましたふんわり風船星

 

いよいよチェコ編おしまいです、つぎはウィーン編ハートのバルーン

プラハはぜひ、行ってみて下さいチョコがけハート