「相談力」を身につけて、私に起こった変化 | 世界のどこに住んでも、これが私!と言い切れる幸せな生き方【東京/オンライン】

世界のどこに住んでも、これが私!と言い切れる幸せな生き方【東京/オンライン】

「私このままでいいのかな」から「これが私!」へ。
一人で頑張るまじめさんが、
どんな転機が起こっても
自信を持ってしなやかに、
ラクに生きられるようになるヒントをお届け。

対話を通して本質を選び取り、
あなただけの自分軸を作るお手伝いをしています。

「私このままでいいのかな」から
「これが私!」へ。

一人で頑張るまじめさんが
周りの力を借りながら

どんな転機が起こっても
自信を持って
しなやかにラクに生きられるようになる
あなただけの自分軸づくりをお手伝い。

本質を選びとるライフコーチ
朝倉清江です。

いつもご覧くださっている方も
初めましての方も
ありがとうございます。

突然ですが、

あなたは、
相談する人ですか?
相談される人ですか?

私は、相談するよりも、される人です。

見た目がしっかりしているからか、
サバサバしているからか、

新卒から、
法律事務所で弁護士秘書として
働いていた時も、

転職して、
別の法律事務所で働き始めても、

夫の仕事で
海外駐在していた時も、

友達からも、

両親からも、

相談を受けることが、
多かったです。

歳を重ねるほど、
その回数も増えていきました。


私を信頼してくれているんだ!
私を求めてくれているんだ!
と嬉しくて、

どうにか役に立ちたくて、

一所懸命、
話を聞いていましたし、
解決しようとしていました。


それでうまくいくこともありましたが、

親身になっているのに、
相手の話が止まらなくなって
3時間以上、
お酒を片手に愚痴を聞くことになったり、

自分ではいいアドバイスをしているつもりだったのに、
私はそんなふうに出来ないと
キレられたこともありました。


良かれと思って
相談に乗ってるのに、
自分が疲弊してしまうことが、
多々ありました。

そんな時は、
「聞いてあげてるのに、なにさー」
と思っていました(苦笑)。

転機は、
アドラー流のコーチングを学んだことでした。

ゼロとは言いませんが、
相談に乗って疲弊することが、
かなり、かなり、減ったのです。

これには驚きました。

疲弊しないということは、
余裕を持って対応できるということ。

自分のせいにも
相手のせいにも
しなくてすむということです。

そうすると、
相手からも、自然と、

「めっちゃ聞いてもらった感じ!ありがとう」

「無理無理って思ってたけれど、、これならできるかも。やってみようかな」

なんて言葉が聞けるようになりました。


中でも、
聴く、伝える技術を、
学んで、身につけたことは、
ものすごく大きかった!

これだけでも
義務教育で必修にしてほしいな〜〜
と、ホンキで思いましたからね。


コーチングを学んで
4年経った今。

それなら、
私が、
コミニケーションを、
相談力を、
教える人になろう
と思いました。

私にとっては
大きなチャレンジですが、

私のビジョンは、
助け合い高めあえる社会。

一人でも多くの人に、
コミニケーション力を身につけて、
恐れず、
楽しく、関わってほしいから。


近日、講座開講します!
(宣言しちゃった)



最後に、
今、学んでいる
アクティブ・コミュニケーション®︎
の目指す社会が
すごーくいいので、お届けしますね。


となりの仲間の相談に乗ろう
となりの仲間に相談をしよう
となりの仲間と相談し合おう

仲間達と相談し続ける社会に
仲間達と応援し合える社会に

仲間も自分も信頼できる人へ





〜◇〜◇〜◇〜◇〜◇〜◇〜◇〜◇〜◇
現在は、
1対1のプライベートセッションのみ
提供しています。

・体験コーチングセッション
・駐在妻さん向け特別セッション

のご案内はこちらです。


自己紹介

お問い合わせフォーム

Instagram