これだけの差がある!情報を自分で判断できる人、できない人。 | 世界のどこに住んでも、これが私!と言い切れる幸せな生き方【東京/オンライン】

世界のどこに住んでも、これが私!と言い切れる幸せな生き方【東京/オンライン】

「私このままでいいのかな」から「これが私!」へ。
一人で頑張るまじめさんが、
どんな転機が起こっても
自信を持ってしなやかに、
ラクに生きられるようになるヒントをお届け。

対話を通して本質を選び取り、
あなただけの自分軸を作るお手伝いをしています。

こんにちは。
メキシコ在住
駐在妻+メンタルコーチの清江です。

今日は情報に関する呟き記事。
黒い私も出てきますので(汗)、
今元気がない方は、スルーしてくださいませ。
以前、なにげなく耳に入った言葉。

「◯◯さんのブログ見て、△△というところに行ってみたのだけれど、面白くなかったんだよね。◯◯さんのブログ読むのやめようかなー。」

え?

えーっと。
それは・・・仕方がないんじゃないかな?

◯◯さんと、
この発言主さんの好みやセンスは、
同じじゃないよね?

発言主さんが楽しめなかったのは、
そもそも好みじゃなかったかもしれないし、
たまたまかもしれないし、
「いいって書いてあったから」だけで行動した発言主さんに楽しむ力がないからかもしれないよね。

なぜ、上から目線(に、聞こえた)?

なぜ、人のせい(に、聞こえた)?

というか、
◯◯さんのブログ読むのやめていいよ?

というか、
私のブログも読んでくれなくていいよ?
そんなケチつけられたくないわー。

って思っちゃいました。
(ぶっちゃけた!)

ちなみにこの発言主さん、
なんの発信もしていません。

友達や知り合いも少ないので、
そこからの数少ない情報を得たり、
ブログやインスタを見ているそうです。

それはそれでいいんです。
その方のスタイルです。

でも、
自分は何もしてないのに批判はするって、
厚かましいな・・・
図太いな・・・
いや・・・
幼稚だな、って思いました(キッパリ)。


私自身も発信していますし、
友人、知り合いにも、
メキシコ情報や旅情報を聞かれて、
お答えする機会も多いです。

旅の感想から、
駐車場の場所や、
おすすめのレストランなど細かいことも。

ほとんどの場合が、
喜んでもらえますし、
情報もらえたから思い切って行けたよー
なんて嬉しい言葉が返ってくることもあり、
お互いに、
温かなハッピーな気持ちになるんです♡

私は、
お教えできることが
偉いともすごいとも思っていないです。

私も教えてもらえて助かったり、
気持ちが上がった経験があるので、
出し惜しみする気がないだけです。


今は情報社会なので、
それをどう取り入れるかは、自己責任です。
自分で、判断するのです。

ましてや、
海外生活は、
駐在生活は、
自立が大前提です。

自分がどうしたいか、どうするかは
自分で決めていくという
意識がある人とない人、

そして、やっぱり、
感謝の気持ちがある人とない人

の差は、
ものすごく激しいなと感じています。

私は、
お互いに気持ちよく過ごせる人と
お付き合いしようと決めていますが、

時々、
このような、なんだかなぁな体験もし、
「あらまあ」だったり
「とほほ」だったり
微妙な気持ちになることもあります。

負けないぞ〜(笑)。

今日は
正直ですが微妙なつぶやきを読んでくださり、
ありがとうございました!


プロフィール

Instagram