「子どもがいないと、気楽に一時帰国できていいよね〜」と言われたら | 世界のどこに住んでも、これが私!と言い切れる幸せな生き方【東京/オンライン】

世界のどこに住んでも、これが私!と言い切れる幸せな生き方【東京/オンライン】

「私このままでいいのかな」から「これが私!」へ。
一人で頑張るまじめさんが、
どんな転機が起こっても
自信を持ってしなやかに、
ラクに生きられるようになるヒントをお届け。

対話を通して本質を選び取り、
あなただけの自分軸を作るお手伝いをしています。

こんにちは。
メキシコ在住
駐在妻+メンタルコーチの清江です。

(画像お借りしています)

今週末から、一時帰国してまいります。

夫の会社は、
2年に一度、
家族で一時帰国できるのですが、
今年は該当年ではないため、迷いました。。

だってね、、
お金がかかるんですーーーーーー(涙)。

☆飛行機代
☆滞在費
☆お土産代
☆日本で買うもの(いろいろあるーー)
☆治療費

でも、帰ることにしました。

☆リフレッシュしたい(治安の悪い場所での生活は緊張感があり、とても疲れます)
☆体のメンテナンスしたい(いろいろ不具合が出てくるお年頃)
☆インプットしたい(セミナーその他)
☆両親や友達に会いたい(懐かしさと刺激、どちらも叶います)

いったん、心も体も緩めてまいります。
今の私に必要なので。


ところで。

駐在生活の経験を重ねてくると、
いろんな事情で一時帰国される奥様がいることを
知るようになりました。

●ご自身が外国生活に合わずに病んでしまう方、
不妊治療のためにしばらく帰国される方、
ご両親の介護をしている方、
死別による手続きなどのため・・・

本当に、
お一人お一人、
さまざまな事情を抱えているのです。

そもそも、
皆さん、
自分でかなりのお金を払って、
帰国しているのです。

海外暮らしをしていると、
一時帰国、いいなーーーっ!
私も帰りたいなーーーっ!
て思う気持ち、よくわかります。

特にお子さんの多い方は、
簡単に一時帰国できないゆえに、
ストレスも溜まりがちかと思います。

帯同している以上、
ご主人を置いて自分だけ帰るなんてできない
という責任感の強い方もいらっしゃると思います。

でも。

羨ましくても、
「いいな〜♡」に留めておきましょ。

たまに、
「子どもがいないと、気楽に一時帰国できていいよね〜」
なんて言ってくる方もいると聞きます。

うーーーーん・・・!

気持ちはわかりますが、、、

悲しいな。
言われた方は、気分いいわけないよなぁ。。

↑このように言われて、
帰国理由が、不妊治療だった方も知っています。
傷つきますよね。

幸い、私の周りにはそんなことを言う人はいませんが、言われたら、どう答えようかなと思ってしまいました。

配慮はしていきたいな、と思いました。


プロフィール

Instagram