メキシコの長距離バス - Primera Plus- | 世界のどこに住んでも、これが私!と言い切れる幸せな生き方【東京/オンライン】

世界のどこに住んでも、これが私!と言い切れる幸せな生き方【東京/オンライン】

「私このままでいいのかな」から「これが私!」へ。
一人で頑張るまじめさんが、
どんな転機が起こっても
自信を持ってしなやかに、
ラクに生きられるようになるヒントをお届け。

対話を通して本質を選び取り、
あなただけの自分軸を作るお手伝いをしています。

こんにちは。
メキシコ在住
駐在妻+メンタルコーチの清江です。

私はメキシコの地方在住のため、
旅の移動に苦労しています。

特に、メキシコシティに行く時には、
我が街から、3時間ほどですので、
長距離バスを使うことが多いです。

今まで乗った中では、
ETNというバスが
一番ゆったりしていたのですが
(記事はこちら
最近は、
Primera Plusというバスを使っています。

理由は、
我が街からの本数が多く、
メキシコシティまで
唯一の直行便(ノンストップ)だから^^
(2019年3月現在)

ちなみに、時刻表も、
ちょこちょこ変わるようです。




待合室もあり、
15分前くらいから乗車開始、
乗車前に、飲み物と簡単なスナックが配られます。

座席は、2列×2列で、
リクライニングもゆったりできます。

座席ごとにTVもついていますが、
古い映画、ドラマが多いです。

WIFI完備をうたっていますが、
故障している場合も多く、
期待しない方が良さそうです。

チケットは、
メキシコ人の多くは、
当日カウンターで購入するようですが、
私は毎回インターネットで予約しています。

年末年始やセマナサンタ(イースター)は
混むそうで、
予約されたほうが安心です。

ちなみに、座席は選べるのですが、
一番前だけは避けています。
メキシコ人の友人より、
万が一強盗が入ってきた時に、
顔を伏せられるから、
携帯などを隠せるからと、
2列目以降を勧められたためです。
(理由がすごいですよね)

メキシコ国内での移動に、
絶対的な安全はありませんが、
今のところ、問題なく使えていますし、
バスに乗ったことがないという方に
質問されることも多いので、

旅好きな方のご参考になりますように。

Primera Plus


清江のプロフィール

Instagram