「出張と駐在は別物」というご意見に、うるっときた話 | 世界のどこに住んでも、これが私!と言い切れる幸せな生き方【東京/オンライン】

世界のどこに住んでも、これが私!と言い切れる幸せな生き方【東京/オンライン】

「私このままでいいのかな」から「これが私!」へ。
一人で頑張るまじめさんが、
どんな転機が起こっても
自信を持ってしなやかに、
ラクに生きられるようになるヒントをお届け。

対話を通して本質を選び取り、
あなただけの自分軸を作るお手伝いをしています。

こんにちは。
メキシコ在住
駐在妻+メンタルコーチの清江です。

時折、各社の駐在員さんと
お話する機会があるのですが、
なるほど!と思った
貴重なご意見をシェアします。

夫の会社の方でも、
他社さんでも、

メキシコ駐在が決まる前に、
同じ拠点や、
ブラジルなど比較的環境が似ている他国拠点に、
出張経験のある方が
いらっしゃいます。

その後、
駐在が決まり、
家族を帯同するかどうかとなった時、
そして
実際に駐在してから感じたことは、

・ブラジルよりマシでしょ、と思って家族を帯同したけれど、自分は大丈夫でも、家族がなかなか慣れない

・出張で行ったブラジルより、メキシコに住んでみた方が治安悪いんじゃないかと感じた

・メキシコに、出張では来ていたけれど、駐在で家族帯同してからの方が楽しい。但し、気をつけることは数倍に増えた

・メキシコに出張で来ていたので、治安事情を体感し、家族帯同を泣く泣く諦めた

(ブラジル駐在の皆様、治安の比較の引き合いに出して申し訳ありません!)

皆さんそれぞれのご意見でしたが、

「出張と駐在は別物。思い込みは禁物。数年単位で暮らすのだから、腹くくってこないとね。」
(後悔と反省も含む)

という点では、共通していました。

おおお!
かっこいい!

私が暮らしている
グアナファト州Cとその周辺は、
治安が良くないところゆえの、
決断と覚悟だと思います。

同じメキシコでも、
所変われば、
全く状況は異なると思います。

そんな環境でのお話ではありますが、

私は、

皆さん、
家族を想っているのだなー、
愛だなーと
うるっときました。

皆さん、
悩んで悩んで決断しているんですよね。

実際に、
家族に何かあっても守りきれないという理由で、単身赴任を選んでいる人も、多いのです。

単身赴任も大きな決断で、
寂しさもご苦労も多いと思うのです。

もちろん、
駐在員さん全員が、
こんなにしっかりしているわけではないでしょうし(苦笑)、

ご本人や
奥様、
お子さんたちの
性格や適性にもよると思います。

それでも、

出張を経験して、
ある程度イメージもついて、
現地に話を聞ける人がいるのは、
有利なのかと思っていましたが、

それゆえの
愛情溢れるご決断も、
思い込みという落とし穴も、
あることを知りました。

駐在員の家族としても、
出張→駐在経験者の方のお話を
お聞きできて、
とてもためになりました。
ありがとうございます。

夫と私は、
予想外のメキシコ赴任に驚き、
現地情報ほぼゼロで、
自分たちで調べましたが、
こういうお話は聞けなかったので、
シェアしたいと思いました。

必要な方に届きますように。


プロフィール

Instagram


【予告】

現在、
「清江さんと話そう」(仮)を企画中、
近日募集致します。

1対1で、

駐在生活のこと、
海外生活のこと、
いま抱えているお悩み、
こんな時どうしてる?

などなど
ざっくばらんにお話して、

心を軽く、
世界を広く、
お互いに高め合える時間
にしたいと思っています。