聞いてもらえるという安心とパワフルさ | 世界のどこに住んでも、これが私!と言い切れる幸せな生き方【東京/オンライン】

世界のどこに住んでも、これが私!と言い切れる幸せな生き方【東京/オンライン】

「私このままでいいのかな」から「これが私!」へ。
一人で頑張るまじめさんが、
どんな転機が起こっても
自信を持ってしなやかに、
ラクに生きられるようになるヒントをお届け。

対話を通して本質を選び取り、
あなただけの自分軸を作るお手伝いをしています。

こんにちは。
メキシコ在住 
駐在妻+メンタルコーチの清江です。

昨日、
という記事を、
感情のまま書いたところ、

「寂しいよねーーーー」

「ツラいよねー、わかるわーーー」

と、
たくさんの共感をいただきました。

ありがとうございます。

駐在妻の皆さん〜、
私たち、頑張ってますよね(涙)。

今日は、その続きで気付いたこと。

昨日はどうにも気力がわかず、
夫に、外食を提案。
ご近所にタコスを食べに行きました。
食欲はある・笑)

食事の始めに、夫が、
「今日はやる気がわかないでしょうー」
と慮ってくれ、
思わずウルっとしました。

今月と来月はお別れが続くこともあり、
ただでさえ、落ち着かないとき。

そんな中で、
せっかく仲良くなれた奥様が、
なんでも話せる方が、
先に帰国してしまうという不安と寂しさ。

駐在家族にとって、
赴任地にどんな人がいるか、
どんな人と過ごせるかが
いかに大切か。

サラリーマンの、
海外駐在員の宿命とはいえ、
人事異動にドキドキする家族のしんどさ。

そんな話を、
夫に、
ただただ、
うんうんと聞いてもらいました。

まだまだ、寂しさはあります。

それでも、
夫に聞いてもらったら、
どこか満足感があり、
安心もしたのです。

さらに、
「我が家の異動はいつですかーー」
とネタにして困らせ、
笑うこともできたり(笑)。


ちなみに夫は、
コーチングなど学んでおらず、
メンタルコーチでもありません。

我ながら、
夫と私、
どっちがコーチだ!と
突っ込んでしまいましたが、
そんな時もありますね^^


改めて、
じっくり聞くことは
じっくり聞いてもらうことは
パワフルだと思いました。

苦しいときに
苦しいことを
信頼できる人に聞いてもらうということは
それだけで
十分に助けになるんだなと。

私がメンタルコーチとして出来ることもありますが、

たとえコーチやカウンセラーではなくても、

あなたが、
大切な誰かのために寄り添う=聞くことも、
十分にできますし、
安心感を与えることも出来るのです。


夫、ありがとうー。


プロフィール

Instagram

【予告】

「清江さんと話そう」(仮)を企画中、
近日募集致します。

1対1で、

駐在生活のこと、
海外生活のこと、
いま抱えているお悩み、
こんな時どうしてる?

などなど
ざっくばらんにお話して、

心を軽く、
世界を広く、
お互いに高め合える時間
にしたいと思っています。