ガソリン不足による引きこもり生活、継続中です。 | 世界のどこに住んでも、これが私!と言い切れる幸せな生き方【東京/オンライン】

世界のどこに住んでも、これが私!と言い切れる幸せな生き方【東京/オンライン】

「私このままでいいのかな」から「これが私!」へ。
一人で頑張るまじめさんが、
どんな転機が起こっても
自信を持ってしなやかに、
ラクに生きられるようになるヒントをお届け。

対話を通して本質を選び取り、
あなただけの自分軸を作るお手伝いをしています。

こんにちは。
メキシコ在住
駐在妻+メンタルコーチの清江です。

今日は、ほぼ呟きの記事で失礼します。

私が住むグアナファト州の街では、
ガソリン不足が続いています。
ほとんどのガソリンスタンドがクローズしており、
開いているところは、このような長蛇の列。
自力で車を押しながら並んでいる人もいます。

周りの方たちも、
「2〜3時間待って、ようやく給油できた」
なんて状況です。

車がないと、どこにも行けない街です。

私がどうにかできることではないですが、
滅入りもします(涙)。

ガソリン待ちの列には、
コーヒーや食べ物、アイスを売りに来る人もいて、
さすが、行商文化のメキシコだな〜(笑)。

一見、のんびりした光景ではありますが、
ここはメキシコ。
注意が必要です。

私が住む街は治安が良くないので、
ガソリン待ちの間に、
強盗がやって来る可能性も、
捨てきれませんから。

治安も気になる。
でも、ガソリンの残量も気になる。
どうすりゃいいのよ〜〜、状態です。

早速(?)、
闇ガソリンも出回っているようです。
ただ、金額が高い上に、
不純物が混入されている(=車が動かなくなる)可能性も大いにありますね。

こんな状況ですので、
とにかく、とにかく、省エネ生活。

週末は、
燃費のいい私の車(FITです♡)で
買い出しだけ行き、
それ以外は、
自宅にこもり、
DIYをしたり、
旅の計画を立てたりして過ごしました。

今日から夫の通勤も、FITに切り替えました。

私は、今週も引き続き、
ほぼ自宅で過ごす毎日が続きます。
まさかの2週目(汗)。


メキシコ生活も3年目になりましたが、
次から次へと、
まーー、
想定外のことがたくさん起こりますね^^

「当たり前なんて、ないんだな〜〜」
と、
悟りの境地にもなります(笑)。

そして、強くなります!

海外生活って、
駐在生活って、
どんなに便利な場所でも、
いろんな不便も困難もあるでしょうし、
反対に、ものすごく不便な場所で、
孤独を感じることもあるだろうなと想像していますが、

メキシコ駐在生活も、
なかなか大変ですよーーー!

できるかどうかは別として、
「私、どこにでも住めそう」と思えています(笑)。

車社会では必要なガソリン。。。
今週のうちに解決してほしいな〜〜。

メキシコ在住の皆さま、
ほんとうに、お疲れ様です!!!