今週は引きこもり・理由はガソリン不足 | 世界のどこに住んでも、これが私!と言い切れる幸せな生き方【東京/オンライン】

世界のどこに住んでも、これが私!と言い切れる幸せな生き方【東京/オンライン】

「私このままでいいのかな」から「これが私!」へ。
一人で頑張るまじめさんが、
どんな転機が起こっても
自信を持ってしなやかに、
ラクに生きられるようになるヒントをお届け。

対話を通して本質を選び取り、
あなただけの自分軸を作るお手伝いをしています。

こんにちは。
メキシコ在住
駐在妻+メンタルコーチの清江です。

今週は移動を最小限にして、
半・引きこもり生活をしています。

その理由は、ガソリン不足

1月9日現在、
私が住むグアナファト州、ハリスコ州、ケレタロ州などでは、
営業を停止しているガソリンスタンドが多く、
開いているところは、
写真のように長蛇の列になっています。
(見えづらいですが、写真左端以降も、さらに列が続いていました)

そりゃそーだ!
ここは地方。
車がなければどこにも行けません。
治安的にも。

レオンにある日本領事館からも、
お知らせがきました。


ガソリン不足の理由は、
諸説が飛び交っているようですが、
個人的に、驚きつつも、
「メキシコならありえる」と思ったのは、

PEMEX(国営の石油企業)
内部の人間が関わる
燃料の窃盗のため

やめてーーーーー(涙)。

ニュースが流れる
ガソリンが手に入らないと噂になる
ガソリンスタンドに殺到する
ガソリンの在庫がなくなる
供給が間に合わない
営業を停止するガソリンスタンドがでる
それを見て焦る(実際、困る)
開いているガソリンスタンドに長蛇の列

こんな流れでしょうか。

実は、すでに先週、
ご近所さんから
このニュースを教えて頂いていたのですが、
(ありがとうございます)
先週末(1月5日〜6日)までは、
私の住む街や、隣街のケレタロで見た範囲では、
縮小営業か、多少列ができているという感じだったのです。

そのため、私はもうじき平常に戻るのかなと読んでいたのですが、甘かった・・・。

我が街では今週に入ってから、悪化した印象です。

幸い、我が家は車2台とも、
年始までに満タンにしていたので、
まだ余裕はありますが、
この調子だと
今週末もご近所しか行けないかなぁ。

できるだけ早く、通常に戻りますように!

いろんなことが、
次々と起こる、メキシコです。

その理由も、想像を軽く超えてきます(汗)。