年始に超おすすめ! 年間旅行計画 | 世界のどこに住んでも、これが私!と言い切れる幸せな生き方【東京/オンライン】

世界のどこに住んでも、これが私!と言い切れる幸せな生き方【東京/オンライン】

「私このままでいいのかな」から「これが私!」へ。
一人で頑張るまじめさんが、
どんな転機が起こっても
自信を持ってしなやかに、
ラクに生きられるようになるヒントをお届け。

対話を通して本質を選び取り、
あなただけの自分軸を作るお手伝いをしています。

こんにちは。
メキシコ在住
駐在妻+メンタルコーチの清江です。

メキシコは、本日1月2日が仕事始め。
諸外国在住の方々も、同じではないでしょうか。

お正月ばかりは
日本のゆったりした休みが恋しくなりませんか〜〜。

さて、本日は、

この時期に、
特に、
駐在員さんや駐在妻さん、
留学など、
期間限定で、
現在の生活をされている方に
おすすめしたい、
年間旅行計画についてお届けします。

私はよく、
「いろんなところに出かけているね〜」
と言っていただくのですが、
自分では自覚がなかったのです^^

よく考えてみたら、
旅が好きで、
旅が駐在生活の一番の楽しみのため、
一年単位で、旅行計画を立てていることが大きいのだな、
と気付きました。

駐在生活って、
何もしなければ、
あっという間に過ぎていきます。

加えて、
予定外のこと、例えば、
妊娠や、
病気や、
家族の事情での一時帰国などの可能性もあり、
海外で暮らしている時間は、
案外、短いものなのです。

だからこそ、

楽しみや、
しておきたいことは、
後回しにせず、やる♡

そのための計画です。

また、
駐在妻+メンタルコーチ目線で見て、
この計画のいいところは、
以下の3点です。

「休む日を確保すること」

「見える化して、生活にメリハリをつけ、モチベーションを整えること」

「やりたいことを優先させられること」

旅行計画以外にも、
あなたが興味のあることに応用できます。

方法をご紹介します。

①年間の休暇予定を把握する(駐在妻さんはご主人様に聞いてみてくださいね)

②手帳の年間スケジュールに書き込み、予定をブロックする

③行きたい場所、してみたいことをフセンに書き出す

④②でブロックしたスケジュールを鑑み、出来そうなこと、優先したいことを入れ込んでいく

⑤一年の間に変更が生じても、もちろんOK!その時その時で柔軟に。

ご主人様と、
ご家族で、
取り組まれるのもおすすめです。

私自身、
夫は駐在員でサラリーマン。
年間の休みは、ほぼ決まっている状況です。

メキシコ駐在に帯同してからは、
休みが少ないな〜〜と思っておりまして(ごめんなさい・汗)、
決められた貴重な休みを活用するためには、
この年間計画は、とても役に立っています。

2019年の計画は、
今週末にでも、
夫とワイワイ言いながら決めようかな。

皆さまもいかがですか?