こんにちは!

 

 

ながえよしこです。

 

 

 

いつも読んでくださって

ありがとうございます~~キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

毎日投稿58日目。

 

心から、おめでとう。

 



***

 

今日の朝は

すご~~~~く夢見が悪くて

目が覚めました。。。チーン

 

 

なぜって

 

 

今日は年に一度の

職場の異動内示の日だから。

(公務員の春の風物詩♪)

 

 

元々、異動とか変化には強いタイプだけど

 

 

やっぱり不安だし

やっぱり落ち着かないんだな~って

 

 

夢見の悪さで気づくわたしチーン

 

 

 

モーニングノートにも

ひたすら「不安」って文字が並ぶし

「不安」ばかり見ているから

他の「不安」もあることないこと頭をよぎるので

 

 

 

浮かんできては書き、浮かんできては書き。

って続けてたら、

 

 

今の環境がそこそこ気に入っているから

先のことがわからないうちは

今あるものの中から失われるものだけを

つい数えてしまってるんだなってこと。

 

 

 

いい人間関係に恵まれたなあ、とか。

プライベートをすごく大事にできたなあ、とか。

だからこそ、自分のやりたいことをのびのびやれたなあ、とか。

助けてくれる人がたくさんいたなあ、とか。

 

 

 

そう思いながら迎えた内示の時刻。

 

 

 

 

果たして結果は・・・

 

 

 

 

異動することは思ったとおり。

で、異動先は

 

 

私が一番ないな!

 

と思っている部署への異動でした~~~(笑!!

 

 

公務員って市町村によって業務の違いこそあれ

そう大して違わないかな~

と思ってた私。

 

 

でも、実際に入ってみると

仕事の範囲はそれが「公務である」というだけで

 

 

ものすごい広い範囲の仕事があって

毎回の異動で転職レベルに違う業界に行くこともあります。

(というか、多分多くの人がそう。)

 

 

今回の異動について

 

 

 

自分の興味関心や適性を考えたら、この異動はありえないな~と思う。

(私が人事だったら絶対しない 笑 もっと適性のある人がいると思うから。)

 

 

だから当然

自分の意志では絶対に行かない業界。

 

 

 

きっと、多くの人が思いの大小こそあれ

全然希望してない!全然興味持てない!そういうの苦手!なんか理不尽!

みたいな部署に行くこともあると思います。

 

 

でもだからこそ

 

 

もし、自分の仕事人生にとって

あるいは自分の人生にとって

 

この異動に何かの意味があるとしたら?

 

この異動があって、本当に良かった!

という未来が確実にあるとしたら?

 

 

という問いとともに、まずはしっかりと頑張ろうと思います!

 

 

まさに、組織全体として「計画された偶発性」を組み込んでるのかもな。↓

 

 

 

転職、転勤、結婚、離婚、離職、就職、引っ越し

色々な転機(トランジション)があるけれど

公務員って本当に

転機(トランジション)の宝庫ですね^^

 

 

 

書いてたら俄然

楽しくなってきたぞ~~~~!

(と、いいつつまだまだ心の動揺がヤバいレベルです滝汗滝汗滝汗

 

 

 

※それにしても、

「それをやりたい!!!」って願ってコツコツ積み上げてきた友人の

異動希望が無事かなったのを見た時は、心から嬉しかったなあ!

 

 



***

 

そんな私と「振り返る」「決める」で現実を変える。

そんなコミュニティを始めました★

毎週土曜日21時~

受け取る×客観的視点で一週間を振り返ることで、
未来に向かって主体的に「決める」を習慣化していきます。

(TC手帳をもってなくても参加できます)

 

なんでもない一週間でも

嵐のような一週間でも

いいことなんて何もなかったような一週間でも

ワクワク楽しかった一週間でも

 

絶え間なく降り注ぐ恵みと

たくさんの宝物が埋め込まれていることを

「振り返り」を通して受け取っていきましょうラブラブ

 

なんでもない一週間に「ありがとう」

 

「振り返る」「決める」で叶える最高のワタシ【無料サロン】 | Facebook

 

※参加希望は申請してね★