こんにちは!

 

 

ながえよしこです。

 

 

いつも読んでくださって

ありがとうございますキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

毎日投稿54日目。

 

 

 

どんな喜びも

どんな違和感も

 

 

結局最後は同じところに行きつく。

 

 

本当の願いは、何ですか?

 



***


こないだ卒業式が終わって
(小学校って、卒業式っていわないのね!「卒業証書授与式」って言うんだってさー)


本格的に次女は春休み。


ということで


毎日好きなだけ絵を描いて、

好きなだけお菓子を作っております・・・


(気づいたら小麦粉とか卵とかバターが消えてるのナントカシテホシイ・・・)



私は卒業の時に先生からいただく言葉が

結構好きです。
 

 

長女の担任の先生のとき↓

 

 

 

自分よりずいぶん若い先生であっても
同じ年代の人であっても
ずいぶん先輩であっても

 



その先生がどんな風に子供たちに関わっているのかとか
どんな生き方をしているのかが垣間見えるから。



去年は長女の卒業式で。

今年は次女の卒業式で。



大人になったらもうなかなかもらえない

別れと激励の言葉にふるふるしておりました。




今回響いたのは、珍しく校長先生の言葉でね。



校長先生も今年度で退職と聞いて


子どもたちが卒業証書を作って贈った

というエピソードを聞いても

どれだけ慕われてたかがわかるようなもんだけど
(あと、子供たちのやさしさもね。)


私はこの先生と行政の仕事で関わりがあって

 



生徒たちによりより教育を、という思いと
先生方が苦しまない働き方を、という思いと
地域と学校のつながりやささえあいについて


コロナ禍で悩みながら

板挟みになりながら


すご~~~く尽力されてきた人。

 



だから、言葉がどっかの誰か(偉人)が言ってた言葉を引用するんじゃなくて


どっしり経験に根を張ってる

自分の命から紡いだ言葉なんだな~ってわかりました。



その中の一部。



みなさんはこれから

「成長の智恵」「協働の智恵」「創造の智恵」

を働かせて、その3つの知恵を育てていってください。



(中略)


そして、その知恵を働かせ、育てながら、



まずは自分の目標を達成するために頑張ってください。


そして、試練や困難に立ち向かうその先に


自分だけではなく
世界の悲しみや苦しみを解決できるような人になってください。



***
一人一人が頭の中に描いているアイデアや願望は
形にしてもらうことを待っている。




飛行機に乗って今自由に世界中を行き来できるのは
過去、空を飛びたいという人がいたから。


過去、女性に参政権をと立ち上がった人がいたから。
過去、離れた場所でも愛し合う二人が顔を見て話せるようにと願った人がいたから。



生徒諸君。


今はまだ、自分の中にしかない

ワンダーランドを

その手で実現するんだよ。

 

そしてその力で必ず世の中を良くしてください。



って言われた気がしたのです。



ああ、夢って偉大だ。

どれだけAIが発達しても

「願望」を抱くのは人間だけ。

 


その願望は、構想は、夢は

 



言葉にされることを待ってる。
現実にされることを待ってる。


あなたの心に宿った想いは


あなたが形にしないと


だれも察してくれないし
だれも形にしてくれないし



だれも

「ん?どうした?そうなんだね、じゃあ私がやってあげる」
とはならないかわりに

 

 

口にしたとたん

 

 

むくむくと力を持ち始める。


まるでいきあたりばったりで砂場にお城と水路を創る子供みたいに

 

 

作っては壊し、作っては壊しでもいいから


見切り発車でいいから


その思い、形にしていこう~!
 



 

***

 

そんな私と「振り返る」「決める」で現実を変える。

そんなコミュニティを始めました★

毎週土曜日21時~

受け取る×客観的視点で一週間を振り返ることで、
未来に向かって主体的に「決める」を習慣化していきます。

(TC手帳をもってなくても参加できます)

 

なんでもない一週間でも

嵐のような一週間でも

いいことなんて何もなかったような一週間でも

ワクワク楽しかった一週間でも

 

絶え間なく降り注ぐ恵みと

たくさんの宝物が埋め込まれていることを

「振り返り」を通して受け取っていきましょうラブラブ

 

なんでもない一週間に「ありがとう」

 

「振り返る」「決める」で叶える最高のワタシ【無料サロン】 | Facebook

 

※参加希望は申請してね★