おはようございます!

 

永江好子(ながえよしこ)です飛び出すハート

 

 

 

 

    

はじめましてキラキラの方はこちら

プロフィール

 

 

 

 

35歳からの

キャリア×コーチング+セルフクリアリング


自分の本音を見つめ、

ココロの羅針盤に沿って美しく生きるために
キャリアを再選択するサポートをしています。

 

 

 

****

 

 

  

キャリアって人生そのもの。

 

右も左もわからないところから

 

 

これが正解!と思う方向に

がむしゃらに走り続けてきたけれど

 

 

「ほんとはどうしたい??」

 

 

他の誰のためでもない

 

沸き上がる

自分の内なる声に従って

 

もう一度人生を再選択していく。

 

自分にとっての正解は

誰も教えてはくれないけど

 

自分だけがわかっているはず。

 

何度でも、選びなおせるよ。

 

一人じゃない。

 

 

***



長女の中学校の卒業式でしたキラキラキラキラキラキラ

 

コロナ禍で、

 

小学校生活の最後は突然幕切れした学年

 

中学校生活は

入学式もなくて

 

楽しみにしていた行事は全部中止

 

運動会も文化祭も制限の中で

 

給食は黙食

 

いつもマスクの友達の顔

 

そんな中でも

 

子どもたちは楽しみを見つけて

貴重な行事や友達との時間を

 

精一杯楽しんだんだな~~~~!

 

ってことが伝わる卒業式でしたえーん

 

 

生徒会長の答辞も泣けた~~~~~笑い泣き

 

***



 

卒業式後、

「最後の授業」

みたいな感じで

 

 

クラスに分かれて

子どもたちが友達や親に

一言ずつスピーチ(超短いけど 笑)したあと

 

 

先生が子供たちに向けて話をしてくれた。

 

***

 

このクラスが、

僕にとっては初めて担任をもったクラスで

 

だからきっと、

教員人生の中で

一番記憶に残るクラスだと思います。

 

 

みんなに支えてもらって今がある。

本当にありがとう。

 

 

ただ、

この3年間のことを振り返ると・・・・

 

 

 

正直、本当にきつかった。

 

 

働くって、

こんなにつらいんだな~って、

何度も思った。

 

 

 

はじめての担任で

 

こいつにはこんな言葉

こいつにはこんな風なかかわり方

って

 

これでも考えながらやってたけど

 

 

なかなか伝わらなかったり

うまくいかないことばかりで。

 

 

大事な受験生の3か月も休んでしまって

本当にくやしいし、申し訳なかった。

 

 

 

自分は教え方もまだ未熟だし

他の先生に比べてできてないことばっかりで

 

 

もっともっと君たちに対してできることが

あったんじゃないかって思うこともある。

 

 

 

・・・でも1つだけ

 

 

どの先生にも

絶対に負けてないと思えることがあるんよ。

 

 

 

それは、

君たちとすごした時間の長さ。

 

 

 

休み時間も

放課後も

おったやろ?廊下に。

 

 

他のことは全部負けてても

 

 

 

 

君たちのことを

誰よりもわかる人に

なろうと思ったから。

 

君たちを

誰よりも知っている人になろうと

 

これだけは絶対にやる、

と決めてたから。

 

 

(中略)

 

 

これからきみたちには

たくさんの嬉しいことや喜びがあるやろう

 

 

そして

たくさんの苦しいこともあるやろう

 

 

でも、

 

 

神は超えられる試練しか与えない。

 

 

そして、自分だけのためじゃなく

 

 

大切な誰かのために、

その試練を超えてください。

 

 

大切な誰かのためになら、

絶対に超えられない試練はないから。

 

 

きみたちに

この言葉を贈ります。

 

 

本当に、ありがとう。

 

 

ここからよ!

 

 

***

先生からの言葉って

 

「君たちはすばらしい」

「よく頑張った」

「これからもがんばれ」

 

そういうもんだと思ってたの。

 

 

 

でも

まっすぐに

自分のかっこ悪いところもネガティブなことも

等身大の自分の気持ちを認めて

生徒たちに伝える姿を見て

 

 

 

 

きれいごとでない

理想論でもない

等身大で

でも

一生懸命な先生のありかたに

 

めちゃくちゃ感動したのでしたラブラブラブラブラブラブ

 

***

 

若い男の先生で

たまたま3年間一緒の担任で

 

まるで友達同士のように生徒と関わって

毎日全員に日記のコメント返しをして

(けっこうふざけた内容の 笑)

 

でも

3年生の運動会で

何となく元気がないな~と思ってたら

その後から

無期限の病休

 

でも卒業の1か月前には復活して戻ってきてくれて

 

卒業式では

 

クラスの子たちだけじゃなく

 

他のクラスのちょっとやんちゃな子たちが

たくさん写真撮ろう~~~!ってまとわりついてくる人気ぶり(笑

 

 

 

 

 

先生として

一人の対等な人として

 

 

本気で3年間を子供たちと一緒に過ごしてくれてありがとう!

 

そして、

 

本当にかっこいい大人の等身大を魅せてくれてありがとうございました!!!

 



 

提供中のメニュー

 

 

ココロの羅針盤に沿ってキャリアを再選択するためのサポートをしています。

 

ライスワーク・ライクワーク・ライフワーク・ライトワークの視点から

キャリアのこと、一緒に考えましょ★

 

・美しく生きるためのキャリアカウンセリング(90分)

 

・美しくなる伴走コーチング(45分×3回 ※延長可)

 

・体験セッション(30分・無料)※お一人様1回まで(女性限定)

 

※まずはお問合せくださいませキラキラ

   yoshikonagae01@gmail.com