こんにちは!

 

 

ながえよしこです。

 

 

 

 

    

はじめましてキラキラの方はこちら

プロフィール

 

 

***


毎日投稿18日目キラキラキラキラキラキラ

 

一つ「絶対続ける!」ってものがあると、

他の習慣化も簡単になるんだねおねがい

 

私の場合は、毎日のこのブログ。

で、このブログを支えているのは、

週に一回1時間の振り返りだな~。



三女作!

 

***

 

友人にお勧めされて

「葬送のフリーレン」を読んでおります。



アニメも見たい!



 

 

これが、もう、




私的には

大ヒットよ~~~~~~~!

 

 

 

「勇者が魔王を倒す冒険の旅」が

終わったところから始まる

設定にまず、萌え。

 

 

「繋ぐ」「信じる」「わかろうとする」etc...

他にもいっぱい激推しポイントはあるので

そのうち語りたい!!!のだけど、

 

 

【冒険にも日常がある】

 

 

いや、日常の方がむしろ多い(笑


 

村人から厄介事を頼まれたり

どうでもよさそうな魔法を探しにでかけたり

誕生日に好きそうなものを買ったり


 

そういう日常が淡々と

でもすごくあったかく描かれてて

人の感情を理解できなかったフリーレンの変化は

 

強くなることや敵を倒すことではなくて

 

日常にある人の優しさや勇気

他愛もない出来事の中で起こっていることがわかる。

 

(くすっと笑える小ネタも大のお気に入り)

 



 

 

ジャンプで描かれるような冒険モノって

(ワンピースとかドラゴンボールみたいな)

 

当たり前のように闘いの場面が主で描かれるし、

主人公がどんどん強くなることとか、

敵もどんどん進化していくこととか、

 

とにかく

ずーーーーーーーっと冒険している感じ。

 

キングダムもそう。

歴史的な出来事や戦いを描いてるから、

戦いがメイン。

スラムダンクもそう。


主人公の成長を描く

いわゆる

ヒーローズジャーニー(英雄の旅)

 

①Calling(天命)

②Commitment(旅を始める」

③Threshold「境界を超える」

④Guardians「メンター」

⑤Demon「悪魔」

⑥Transformation「変容」

⑦Complete the task「課題完了」

⑧Return home「故郷へ帰る」

 

これが、時代を超えて人が求める生き方で

ココロを動かされるストーリーなので

 

多かれ少なかれ人気の物語には

この要素が含まれてて、

この1から8を主軸にストーリーが展開するよね。



つまりさ、


いつもなんか

特別なことが起こってる。

 

 

でも、「葬送のフリーレン」は、

⑧が終わったところから始まる。

 

だからか、この漫画。

びっくりするくらい戦いの描写が少ないの。

 

「強そうだな」(戦いの開始:一コマ)

・・・「強かったぜ」(戦いの終わり:一コマ)

 

くらい少ない(笑

そして、めちゃくちゃコマが小さい。

 

 

で、あっというまに戦いが終わるのに対して、

日常の描写はびっくりするくらいに丁寧なの。

 

 

それは、この漫画が主人公たちの

 

ココロの動き

 

を中心に描き出したいからというのもあるだろうし、

 

【冒険にも日常がある】

【そしてその日常こそが、人の心を変化させる】

 

ってことを伝えたいのかな~って。

 

 

私たちの仕事やライフワークや日常って、

時々大きなイベントごとがあったり、

華やかな瞬間があるけど、

 

 

それ以外は

起きて、ご飯食べて、家事して、寝ての繰り返し。


どんなにやりがいがある仕事やライフワークも


スポットライトがあたるような

大きなプロジェクトを動かすのは

ほんの一瞬のことだけで



普段は地味な事務作業や、クレーム対応や、市場調査や、資料作成の繰り返し。

 

 

アイドルならきっと、ダンスの練習やボイトレ、SNSの編集や動画撮影。

お笑い芸人なら、ネタ作りや練習、

小説家なら毎日執筆の繰り返し。

 

 

地味で目立たないそういう毎日だからって、


 

「やりがいがない」

「いきがいがない」

 

って切り捨てちゃうのは、ちょっと違う。

 

 

魔王を打ち取った英雄たちも

その後の人生は続く。

 

 

そして、魔王と戦うために冒険するその10年の間にも、

 

 

人助けをしたり、お酒を飲んでぐだぐだしたり、

体調くずして寝込んだり、

魔王と戦うこととは何の関係もないようなことをしてる。

 

 

きっと、坂本竜馬や吉田松陰やガンジーやネルソン・マンデラ

どんな大仕事を成し遂げている人にも日常は変わらずあって、

 

 

その日常こそが

私たちのココロに

すごく大きな変化をもたらす恵みなんだな。

 

 

 

今、すでに冒険をしているんだ。

人生という大冒険をしているんだ。

 

 

葬送のフリーレン

おすすめです。

 

 

 

***

そんな私と「振り返る」「決める」で現実を変える。

そんなコミュニティを始めました★

毎週土曜日21時~

タイムコーディネート×「じぶん探検」的視点で一週間を振り返ることで、
未来に向かって主体的に「決める」を習慣化していきます。

(TC手帳をもってなくても参加できます)

 

なんでもない一週間でも

嵐のような一週間でも

いいことなんて何もなかったような一週間でも

ワクワク楽しかった一週間でも

 

絶え間なく降り注ぐ恵みと

たくさんの宝物が埋め込まれていることを

「振り返り」を通して受け取っていきましょうラブラブ

 

なんでもない一週間に「ありがとう」

 

「振り返る」「決める」で叶える最高のワタシ【無料サロン】 | Facebook

 

※参加希望は申請してね★

 

***


【タイムコーディネート手帳 1DAY講座】

マスタータイムコーディネーターと一緒に
心地よい時間の使い方を探求しながら
夢(志)に向けた実践可能な行動計画を立てていきませんか?

2024年を変化の年にしたい人に!