こんにちは!

 

 

ながえよしこです。

 

 

 

 

 

    

はじめましてキラキラの方はこちら

プロフィール

 

 

   

「本当はどうしたい?」

「今、どこを目指してる?」

 

 

他の誰でもない

自分の【本当の】願いを

 

自分が【聞いて】自分が【叶える】こと。

 

 

 

 

得意なことも強みも才能もやる気も覚悟も関係ない

 

自分にとっての最高!を

「今」選びとっていくために

 

必要なことをお伝えしていきます。

 

 

自らの感性と好奇心に従って、

まっさらな自分で主体的に人生を歩いていくこと。

 

 


内面を解き放ち、
自分の本音を見つめ、

 

 

ココロの羅針盤に沿って

美しく生きることをテーマにしています。

 

 

それぞれにオリジナルで、それぞれに美しい、

 

あなただけの最高の人生を★

 

****


届いたー!2024タイムコーディネート手帳!




今年も、

メンター・メンティー研修が始まりました!!


 

去年初めての1on1セッションの撃沈の様子(笑 ↓

 

去年のメンティ~さんが
「理想のメンターさんだった!」

という感想を上げてくれてたみたいで(ありがたや~~~~)

 

今年もメンターの依頼がやってきたので、

もちろんOK。


 

今年はなぜか男性のメンティなので、

また新たな関わりができると

ワクワク(ちょっとドキドキ)しております。




 

この制度、

役所の中でも賛否両論あるのは知っているけど、


 

私はめちゃくちゃいい制度だな~と思っていて、

 


メンター側が「やってあげてる」のではなく、

この機会を最大限に活かしたらいいよな!

 

って思っております。

 

 

私はこのメンタリングで「できるな」って方に

大きく自分の意識を変えてもらったから。

 

 

1年前はガクブルだったのに、

1年たった今は、色々な人に

50回以上のセッションをさせてもらってるからね。

 

 

 

 

 

こうやって、

仕事の中でたくさんのチャレンジをさせてもらえるって、組織にいる強み。


 

 

特に自分の資質とかやりたいことや関心事が定まってないうちは、



 

がんがん異動するとか

無茶ぶりされるとか


 

それが自分のキャパを明らかに増やしていくから、


 

選り好みも好き嫌いもせずに

まずは一生懸命やってみる

 

ってすごく大事だと思うんだよね。


 

だって、

 

やってみたいことは

今見ている世界の外にあるのかもしれない

 

やりたいことは

やってみないことにはわからない

 

自分の得意不得意も

本気で取り組んでみないとわからない

 

 

それを、

無茶ぶりという形で

組織に守られながらできるって

こんなラッキーなことってないのよね。

ほんとは。

 

 


「ワタシってこんな人」

を、決めつけないで


 

自ら機会をつくり、機会によって自らを変えよ

 

だと思う。(リクルート社員じゃないけどね 笑)

 

※全く理不尽すぎる要求とか、違和感しかなかったら、それはするに値しないこともある。

***

 



研修初日は顔合わせ&集合研修。



去年の経験者に話を聞こう!!という時間があって

そこで話をさせていただいたのだけど、

 

 

「最後に、これだけは伝えておきたいっていうことありますか?」

と司会者に聞かれて

 

 

スター本音で関わること

スター自然体で、それぞれのスタイルでメンタリングをすることが、最高&最善

スターで、あなたはどうしたいの?という問いかけを常に

 

 

ということを話しました。

 

 

話すことなんて実は全然準備してなかったけど

それが自然に湧いてくるくらい

この3つは、私がとても大切にしてること。

 

 

メンタリングに関わらず、

ただ自分がここにいて、

相手を思って一生懸命関わっていけば、

それがその時はうまくいってるように思えなかったとしても、

 

 

知らないうちに相手を救ったり

逆に自分が救われたりするからさ。

(知らないうちにってのがポイント)

 

 

メンティ経験者(私のメンティさんじゃないよ)も、

瞳をめっちゃキラキラさせながら

「メンターさんに出会えて、本当に良かったです!!!」

 

って言ってた。

 

 

自分が一生懸命取り組んできたことや経験が

少しでも誰かの役にたてばいい。

 

一人ひとりがココロと人生を開いて、わかちあいたいんだよ。

 



あなたに会えてよかった


 

今年も、たくさんの心動く出会いが生まれますように!!

 

 

***

 

お友達申請嬉しいです(Facebook)★

Yoshiko Nagae

※メッセージも一言お願いします!

 

フォローもめっちゃうれしいです(Instagram)★

Instagram/YOSHIKO NAGAE