こんにちはウインクよしこです!


 

お父さんが次女と三女を連れてアドベンチャープールに行ってくれたので、


とても穏やかな(笑 午後。

 

 

昨日「何かやり残したことはある??」と聞いたら

今年の夏はせっかくアドベンチャープールがタダなのに、行ってないのが損した気がする!と言っていたので、


ミッションコンプリートでよかったねニヤニヤ

 

 

以前はこういうとき、子供二人連れて大変だし、、、とか

お母さんもいて欲しいだろうな。。。とか遠慮して、

イヤイヤ(まあ、いけばそれなりに楽しいのだけど)行ってたけど、

 

 

今は、行きたいところにしか行きません真顔

(日焼けしたくないし。もう黒いけど)

 

 

それぞれが苦なくやりたいことややってあげたいことをするのが一番!

私は久々に掃除したくなったので、

部屋をピカピカにして待ってるわ~~~晴れ

 


昨日みんなで見上げた飛行機雲!

 

 

 

さてさて。

 

昨日は初めてのメンタリングでしたウインク

 

メンター・メンティー研修は

役職者(メンター)が、後輩(メンティー)の

相談に乗るっていう役所の中での研修。

 

 

同じようなかんじで

ブラザー・シスター制度ってのもあって、

これは職場の中でまあまあ近い立場にある職員が、

後輩をOJTで育成するよ、という制度。

 

 

 

どっちにしても、

会社の中で、職場の中で、

お手本にしたい人や

話を聞いてくれるひと

アドバイスをもらいたいひとに出会えない確率はけっこうあるので

 

 

 

わざわざそういう制度を作るってのは、

いいことだと思う^^

 

 

 

それにね。

 

 

 

このメンター・メンティ研修も

ブラザー・シスター制度も

 

相談する側よりも、される側の方が、

めっちゃ考えるし、めっちゃ意味あると思う。

 

 

去年は新卒の子が部下にいたので、

4年目の子をブラザーに任命したんだけど、

やっぱり人を育成する、となるとすごく彼が成長したんだよね。

 

 

だから、私も今年初めて

メンターに手を挙げてみたんだった照れ

(役所的には私は恰好のロールモデルだしね。多分。)

 

 

 

 

その、1回目のメンタリングでしたウインク

 

 

先日の同級生のセッションで少し手ごたえを感じたもんだから、

よーし!今回も!と望んだんだけど

 

 

結果

 

 

撃沈・・・

 

撃沈・・・

 

げきちん!!!!!

 

 

 

メンティーの子はすごく前向きで(そりゃそーだ)

こんな風にしていきたいんです!って言えて

かつ、職場での人間関係もソツなくやっていけるような感じの子で、

 

 

 

悩みがない。

違和感もない。

 

 

不安は、あるっちゃある。

 

でもその不安は、

 

異動したときうまくやれるか不安・・・

とか

出産した時にどんな感じになるかシュミレーションしておきたい

 

 

みたいな未知に対する不安で、

 

 

 

正直、やってみるしかないよねニヤニヤ

その時になったらやるしかないのだ

 

 

 

としか思ってないので

 

 

やってみて、壁にぶち当たって、乗り越える時に、

このメンターって必要な気がするので、

 

その時までに

気軽に相談できるように

信頼関係を築いておこう。

 

 

って、今、思ったニヤニヤ

(さっきまで、ああ、これからどう進めていこう・・・って思ってたのに)

 

 

自分で

もう昇任してがんばるぞ!って決めてて、

出産しても仕事は頑張る!って決めてて、

今は自由に時間使えて

人間関係も良くて

 

って時には、

 

別に、ニーズないわよね。ぶっちゃけ。

 

その決めた気持ちが揺らいだり、

やってみたけどうまくいかないとき

本当はやりたいのに一歩踏み出せないとき

 

に、ぜひ最初に

「よしこさん~~~!」って言ってもらえるように

話をきこう。うん。

 

 

結局、昨日は

昇任してがんばるぞ!っていう思いを

周りに茶化されたり冷やかされたりすることに対して

「私も仲間だから頑張ろう!」って

勇気づけをしたり

 

同期と比較して経験が少ないことに対する不安は、

前職の経験や日常の話をたくさん聞いてから、

こういうのはあなたの強みなんじゃないか?

ってフィードバックしたり、

 

こんな風に考えてみたらどうかな?

って伝えて、少し違う視点で考えてもらったりして

 

1時間ちょっとのメンタリングを終えたのでした^^

 

 

もうすこしゆっくり信頼関係を作っていくような音と関わり方が必要だな。

今はまだ、準備してきた答えを聞いているような感じだったし、

つい私もその感じに乗っかって、

一緒に盛り上がったりしたしまったからな。

 

 

 

でも、こうやって一人ずつの話を聞いていくことで、

 

どんな人の力になりたいのか

どんな人の力になれるのか

 

が少しずつクリアになっていくはず。

 

 

今は

ちょうど転機にある女性

表面的にはうまくいっていても、実は違和感を感じている女性

どんなライフステージにいても、しっかり自分の想いを大事に生きていきたい女性

人生を冒険したい人

 

の役に立ちたいと思っているけど

 

今日のメンタリングで少しグラグラしてしまいました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

でも!!!

本当に、メンティーになってくれて、ありがたい。

 

どこまで力になれるかはわからないけど、

めっちゃ応援しています!

 

次は2週間後。