こんにちは!

 

 

ながえよしこです。

 

 

 

    

はじめましてキラキラの方はこちら

プロフィール

 

    

 

「本当はどうしたい?」

「今、どこを目指してる?」

 

 

他の誰でもない

自分の【本当の】願いを

 

自分が【聞いて】自分が【叶える】こと。




 

得意なことも強みも才能もやる気も覚悟も関係ない

 

自分にとっての最高!を

「今」選びとっていくために

 

必要なことをお伝えしていきます。

 

 

自らの感性と好奇心に従って、

まっさらな自分で主体的に人生を歩いていくこと。

 

 


内面を解き放ち、
自分の本音を見つめ、

 

ココロの羅針盤に沿って

美しく生きることをテーマにしています。

 

 

それぞれにオリジナルで、それぞれに美しい、

 

あなただけの最高の人生を★

 

***



 

「やりたいことを やりたいように やっていいよ」

 


そんな風に聞いて、どう感じる?

 

 

 

数年前にキム(木村剛士さん)が開催してる

 

聖地巡礼(この時は熊本)に参加したときに、

 

ああ、


本当に人生って

それぞれやりたいこと

やっていいんだな~


 

ってのを初めて感じたんだよね 笑

 

 

その時の様子↓

 

※今も全国各地で不定期にやってるので、興味ある方はキムさんまで~~!

 

 

 

それまでの私がどう思ってたかっていうと



 

「そんな風にいうけど、本当はこうして欲しいと思ってるんでしょ?」



 

っていうやつ。

 

 

よくあるじゃない?

 

子どもに「夢って何?」って聞いておきながら、

子どもが「ユーチューバー!」とか言うと

向いてないとか大変とか言って

全力で否定するくせに

(言わなくても「ないわ~」って顔するとか)

 

「弁護士!」とか「お医者さん!」とか言うと

応援するわ~!頑張りなさい!

って言うみたいな。

 


部活何に入る?

って聞かれて

「サッカー部!」は良くて、

「部活なんかしたくない」は

がっかりした顔されるみたいな。

 

 

え、結局、好きなようにって

あなた(世間)の希望する範囲内での好きなようになんじゃん。

 

 

って思うようなことが。

 

 

私は、あったなあ。。。。。

本当に母がそう思ってたかはわからないけど、

自分の中で勝手に「期待に応えなきゃ」と思ってたから

 

 

「自分がやりたいことをやっていい」

は、

「どんな答えが正解なの?」

 

という問いに自動変換されてたんだよね。

 

 

 

だから、自分がやりたいこと なんてわからなくて当然だったし、

 

そこからゆっくり

実際にやりたい(と思うこと)をやったり、

思ってることを言ったりして、

 

イマココ(笑

 

***

 

「やりたいことを やりたいように やっていい」

 

これってね、

 

 

自分のために贅沢するのはダメ・・・みたいに

 

自分だけの行動すら制限かかってる人もいるかもしれないけど、

 

自分だけで完結することだったら比較的簡単。

 

 

 

でもこれが、人と一緒にすることだったり

友達とか恋人とか親とか家族が関わる(と思い込んでる)ことだと

 

「迷惑かな?」

「空気をよまなくちゃ」

「どう思われるか?」

「私がちょっと我慢したらいい」

「こういう予定だったから」

「みんなに合わせとけば楽」

 

みたいに

 

急にできなくなっちゃってない?

 

 

でも、

この聖地巡礼はノールール。


今、感じたこと。

今、やりたいこと。


それを何より大事にするから

当日まで宿が決まってなかったりする(笑)



 

それぞれが

やりたいことを言う。

思ったことを言う。

 

その時、その時に

自分に正直にいることだけが

唯一のルール。


 

もう夜の10時とかなのに、

「どうしてもここの神社にいきたい!」

と言ったのにはびっくりしたし、

(実際道に迷いながら行った 笑)

 

子どもみたいに身体じゅう草だらけになりながら斜面をごろごろ転がったり、

 

私は急に「なんか孤独・・・」とか言って泣く、みたいな(笑


みんなが山登りしても

自分が嫌なら待っててもいいし、


みんなが焼肉を食べていても

カレーが食べたければ

カレー屋さんに連れていってくれる。


 

 

 

でも、それもこれも全部全部

 

 

 

自分が思ってること感じていること、

希望や欲望全部をそれぞれが出そう。

それをみんなでできるだけ叶えよう。

 

 

 

っていうことを

揺るぎなく思っているキムの存在があって、

 

その絶対的な安心の中で

一度やれたことがすごく大きかったな。




一度やれたら、

メンバーが違っても、

日常でも、


少しずつできるようになる。

 

 

本当に小さなことからでいいの。

 

 

自分の小さな願いを口にしてあげる。

どんな願いも疎かにしないであげる。

 

 

そしたら、

それがたとえ叶わなくたって、

 

 

自分に正直にいる、という価値

をしっかりつかむことができるし、

 

もっと大きなことでも、

人生そのものも、

 

好きなことを好きなようにやることができるようになるんじゃないかな。

 

 

で、この自分に正直にいる価値って、

歳を重ねるごとに、

 

「うまくいく」ということよりもずっとずっと

自分にとっては価値があることだな~!って

 

思ってるんだな^^

 

 

 

またね!




 

お友達申請嬉しいです(Facebook)★

Yoshiko Nagae

※メッセージも一言お願いします!

 

フォローもめっちゃうれしいです(Instagram)★

Instagram/YOSHIKO NAGAE